義 | 幸せをもたらすと言われてる・・・

幸せをもたらすと言われてる・・・

笑う門には福来る!

今日も笑えよ~!!

keep on smile!!!

陰暦十二月廿一日、テレビ放送記念日、京都市電開業記念日、ニオイの日、琉球王国建国記念の日、

(毎日ブログ62日目)

 

 

みなさんこんにちは、あなたのとまり木 佐々木泰久です。
まいどおおきに、いつもありがとうございます。

 

 


「幸せをもたらすと言われてる・・・」に込めた思いはこちら

 

 

1月はいぬ

2月は逃げる

 

なんて言いますが、今年もはや2月です。

明後日は節分、3日後には立春です。

今年の陰暦1月1日は、2/10(土)ですけれども、立春を新年の始まりと考える暦法もあって、私自身の運勢的にも節分まで大過なく過ごせれば大きな飛躍が待っている、らしいです(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

そのための準備が、内外、霊肉、潜顕、共に着々と進んでいる気がしています。

 

 

古来

義を見てせざるは勇なきなり

と言われてきました。

 

顧みて、

勇気の出せなかったことも多かったなぁ

と反省もします。

 

 

 

尊敬する弁護士先生に中山達樹さんという方がいます。

中山国際法律事務所

 

公開されている講演で使われていたスライドを見ながら、色々考えました。

 

 

 

 

自分はいったい何をしているのだろう?

と自責に思いに囚われそうになりましたが、過去はともかく、今、これから何をするかに焦点を当てたいと思います。

 

 

 

「勇」を考える時、その前提には「高尚」が必要で、「義」が必要なのだと、改めて思いました。

 

正義の反対は、もうひとつの正義である

ことが真理だとしても、正義とは何かを追求することには意味がある

と思います。

 

義という文字は、羊の下に我と書く。

とは、アメリカ人の牧師さんに日本語で教えていただきました。

羊とはキリストを象徴し、キリストの下にある人々が義とされる

そんなお話しでした。

 

ちなみに、

美という文字は、羊が大きいと書きます。

この解釈については、ほめ達!検定2級以上で学ぶことができる、はずです*`(艸´)ウシシシ

 

 

 

You must be the change

 

肝に銘じたく存じます。

 

 

 

 

ごきげんよう

 

 

よく見るテレビ番組は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう