昨日、夕飯を作りながら



「あれ?喉が痛い気がする?」



と思っていました。



その2時間後、お風呂に入っていると



「なんだか寒気がする気がする。喉の痛みも強くなってきた。うーん、なんだか気持ち悪い…」



さらにその1時間後



喉が腫れて思うように声が出ない滝汗



声はすっかり枯れて、喉は唾を飲み込むのも痛い…。



今朝も喉の腫れと痛みは変わらず、気持ち悪いのも治っていなかったので仕事を休みましたショック



そして、息子は昨日も暴れていましたぼけー



図書館併設の公共の温泉施設へ行きたいと言うので、お昼ごはんを食べて少し遊んでから連れて行ったのですが

 


行く途中の車内で爆睡zzz

起こしても起きなかったので帰宅しました。



そしたら夕食時に



息子「お風呂屋さんは?図書館は?」


私「寝てたから帰ってきたよ。お風呂屋さん行く?」


息子「図書館あいてる?」


私「夕方までしかやってないから、もうあいてないよ」


息子「なんでっ!?ムキー



ここからは、いつもの癇癪モード。



とりあえず図書館あいてないなら、私の実家へ行きたいというので連れて行きました。



実家では楽しく遊んでいましたが、帰り道に遠回りをして踏切を通る時にまた怒りスイッチオン…



息子「なんで電車来ないの!?なんで電車来るまで待ってくれないの!ムキー



息子は電車が大好きなので、実家へ行ったときはいつも遠回りをしてわざわざ踏切を通ります。この時点で夜の10時。電車が来るのは10時30分近くのため待っていたら寝るのが遅くなりすぎるので待てなかった。かといって、早めに実家を出ようとすると遊び足りなくて怒る息子…。



なだめて、なんとか帰宅するも炭酸ジュースが飲みたいと主張しだしました。



息子に「歯磨き終わってるしダメ」とつたえると、また怒りスイッチオンムキー



渋々布団へ行くも、バタバタと布団の上で暴れる。旦那が子供と少し一緒に過ごしてから寝ようと2階から降りてきて添い寝すると



息子「お父さん、嫌い!なんで、こっちくるの!?頭さわらないで!!ムキー


と旦那を蹴る…。



諦めて旦那が「大好きだよ、おやすみ」とほっぺにチューしようとしたら、突き飛ばして拒否。



「お父さん痛いって。蹴らないで」と注意するも無視。暴君だわ…チーン



今朝も若干ご機嫌ナナメでしたが、昨夜飲めなかった炭酸ジュースを一口飲ませて、朝ごはんを膝の上で食べさせたら幾分落ち着きましたぼけー



息子はすぐに食べさせて欲しがります。

一度、自分で食べなさいと説得しようとしたこともありましたが、40分粘ってもガンとして譲らない息子に私が折れました…。



食べさせないと、好きなもの以外全部残すので栄養の偏りも気になり、つい食べさせてしまいますショック



息子は甘えている時、落ち着きます。

落ち着かせたくて甘やかしているのもあるかもしれません。



息子は、神経質な性格です。

順序や汚れがとにかく気になる。



また可能な範囲で、言いつけを守ろうと頑張ってもいます(お友達をたたかない、おもちゃをとらない、順番を守る等)



しかし、保育所では他の子に叩かれたり、おもちゃをとられそうになったり、順番を守ってくれなかったりと理不尽なことも多いようで(息子が報告してくる)



お父さんにその愚痴を言った時、息子に同じことをしてやり返したらどうかと提案したら「○○(自分の名前)、優しいからそんなことしないもん」と言っていたそうですキョロキョロ



とはいっても、自分の中で簡単に折り合いがつくはずもなく、イライラしているのだろうなと思います。



楽しいけど理不尽なことも少なくない保育所。やってほしいけど、色々と自分でやらないといけない保育所。行きたくないけど、行かされる。



家で元気を補充して、なんとか頑張ってほしいなと思い、どうしても譲れない点以外は家で厳しくし過ぎないようにしようと思っています。



朝食後、いつものように保育所に行きたくないと言い張りましたが、なんとか玄関まで連れ出すと息子が「今度ピクニック行こう。お弁当に玉子とウインナーいれて!前に行った公園いきたい!」



というので、私は週末に天気がよかったら行こうねと約束しました。それでなんとか機嫌が良くなり泣いたり暴れたりせず保育所へ預けられました。



なんか、こうやって字にしてみると………



もしかして私、自分が思っているより過保護?



息子にあまり何もしてあげられてなくて情けないと思っているのだけど、そうでもないのかな。



むしろ甘やかしてるのか?

息子の機嫌を取りすぎ??



うーん。まぁいいや…。



午前中ゆっくりしていたら、元気が少し出てきた。明日は仕事行けそうニコニコ



喉も痛いし、時々咳が出るけど会社に相談したら「出社できるなら来てほしい」と言われたので、出社予定星