半年くらい、いやそれ以上かな?手入れしていなかった革小物のお手入れをしました。


お手入れ後の革小物たち下矢印




キーケースと財布です。

表面がツヤツヤに、手触りがサラサラになりました照れキラキラ

キーケースはかれこれ10年くらい、財布の方は8年くらい使ってます。


革の良いところは、手入れすれば相当長く使える点です。合皮(合成皮革)だと10年保つことはまずないですね。お気に入りの合皮のカバンや靴をどれだけ捨てたかぐすん


革への憧れはあるものの、本皮製品は高く、またズボラな私には定期的な手入れをする自信も無かったので、まずはキーケースを買いました。


キーケースを2年ほど使って、財布くらいなら買い足しても手入れ出来そうだと思い財布を買いました。


どちらも購入時より色が濃くなり艶が出てきています。少し柔らかくなったかな?革は手入れして使い込めば使い込むほど味が出るので、育てるって感じらしいですよニコニコ


ズボラな私が手入れに使うのは、クリームとブラシ、それから布切れの3つだけ。





コロニルのクリームとブラシです。
見た目もカッコイイし、クリームはディアマントっていう名前なんですが名前もカッコイイラブ


キーケースと財布はどちらも土屋鞄製造所のものです。





良質な革製品を自社工房で製造し販売しています。興味のある方はホームページを覗いてみてくださいねウインク


本当は靴や鞄も欲しいのですが(特に鞄)、小物より手入れが大変そうでズボラな私はなかなか手が出せずにいますショボーンダメ元で買うには、私には高価過ぎるショック


合皮は長持ちしませんが、価格も手頃で手入れが不要ですしデザインも豊富なのがやはり魅力的ですねニコニコ


お出かけ用のお気に入り鞄が2つほど昇天したので、新しいの買わないとなぁ…。うーむ。