旦那さんが仕事の土日はハードモードですチーン


今日は午前中は両親と買い物へでかけました。
お昼前に、実家へ向かう車の中で息子くん爆睡。


実家へ着いて昼食の準備をしている間もソファーでグウグウzzz寝てほしくなかった…。これで午後はもう寝ない。昼寝してる時間が日中唯一の自由時間なんだけどなショボーン


12:30頃起きてお昼ごはんを食べた。
13:30から、おじいちゃんと少し遊んで14:30頃に実家を後にして帰宅。


午前中の買い物を片付けたら、図書館と児童館へ息子くんを連れていき17:30まで一緒に遊ぶ。


ニコ(本当は家でゴロゴロしていたいけど、一人遊びが出来ない息子くんの遊び相手を家で延々とし続けるのはしんどい。

しかも旦那が夜勤のため家で寝ていて騒ぐの厳禁。ずっとYouTubeを見せているのは不健全なので外へ連れ出すのが一番無難。

子供の遊び相手が特に好きなわけではないので、楽しむというより義務感…)


帰宅後は息子くんにテレビでYouTubeの動画を見せながら晩御飯の支度をするが、すぐに飽きて3~5分置きくらいに呼び出される。晩御飯の支度がなかなか進まずイライラ…


(洗濯物は朝済ませてある。サンルームとドラム式の乾燥機能を活用しているので、取り込んだり片付けたりは翌朝する。平日は仕事から帰ってから行う)


なんとか食事を作り終え、二人でご飯を食べる。


今日の晩御飯は、白飯、味噌汁(ジャガイモとワカメ)、ぶりの味噌焼き、ところてん、ひじき煮。息子くんは味噌汁のワカメとひじき煮の大根とひじきを残した。好き嫌いしても、もはや説得する気も工夫する気力もない。


私の妹も母の友人も好き嫌いが激しいが、妹は25を過ぎたあたりから好き嫌いが減ってきた。母の友人は好き嫌いが激しいままだが体格がよく健康なので、好き嫌いしても大丈夫と思うことにした。食卓が戦場と化すのは避けたい。


時期が来れば食べるようになるか、食べられないものがあっても健康な体を手に入れることは出来る。成長すれば好き嫌いしないことが体に良いことであるということを理解するはずだ。理解したうえで、どうするかは子供の判断に任せる。


食事を終えると再びテレビでYouTubeを見せて後片付けをする。また3~5分置きに呼ばれるので、なかなか終わらない…。その間に旦那さんは自分の身支度をして出勤。


このあたりで、だいぶ胃がキリキリしてくる。
ああ、しんどい。疲れた。イライラするショボーン


お風呂の用意をして、ダイニングテーブルを拭く。ソファーでテレビを見る息子を見ると寝ていた。


1時間程度の昼寝では、お風呂まで起きているほど体力が回復しなかったらしい。


思わず笑みがこぼれる。


可愛いからじゃない、ほっとしたのだ。
今日はそんなに汗もかいてないし、このまま歯磨きをして寝かせよう。


旦那が仕事の土日はとにかく自分の時間がない。ほぼ全て家事と育児か、あるいは用事に費やされる。しかも色んなことを息子に合わせて行わなくてはならない。


風呂だけでも、息子は自分のタイミングで入りたいので、「今見ているYouTubeの動画を見たらお風呂入るよ」

→(入らない)次の動画を再生し「ママ、先に入ってるから、見終わったらお風呂の入り口まで来てね」と声掛けして、私は先に入る。動画が終わるか、CMを挟むと風呂場の入り口まで歩いてくる。

→風呂に入れる。


しかも風呂に入れてからも、おもちゃを風呂場に持ち込むタイミング(無論おもちゃは自分で選ぶ)、湯船から出るタイミング、風呂場を出るタイミング、着替えるタイミング、あらゆるものを息子は自分で決めたい。なんなら履くオムツの柄も選びたい。そして、入浴中は遊び相手も求められる。


風呂だけでこれなので、一日付き合うとめちゃくちゃ疲れる。


息子は今イヤイヤ期のため「自分が、自分で」の主張が激しい。時間的にどうしても無理な場合や危険を伴う場合、多大な迷惑をかける場合を除き、ほぼ息子に合わせている。それが子供の成長には必要らしいです。


すると、私の精神は徐々に削られ今日のように夕方には限界を迎えてしまうことも珍しくないのだ。


子供の気持ちを受け止めて
子供の意思を尊重して
子供と一緒に楽しんで


ハードル高すぎかよチーン
世のお母さんは女神か仏か菩薩なんだろう。
できる範囲で息子の意思を尊重して、気持ちを受け止めようとはしているけれど、全部は無理真顔


私は、ほぼフルタイムのパートだがガチのフルタイムパートや正社員で働いている人は私より時間のやりくりが厳しくなってくる。スーパーマンかな。


世の中ハイスペックだらけやな。
ポンコツには"日常"も"普通"もしんどいわチーン


息子は可愛い。産んだことを後悔もしてない。けど、やっぱりしんどいものはしんどい。


今日も母は頑張る。
今日は会社の元同僚&娘ちゃんとランチ行ってきます。


お風呂でおままごとしたそうなので、行きか帰りにでも100均寄って水に濡れても大丈夫そうな食べ物のおもちゃ探すかー。