500 チェンジペダルリンク手直し | It's a better machine

It's a better machine

バイク屋さんではありません


おフランス製



以前チェンジペダル取り付けの際、リンクのピンに結構な摩耗がありましたが、部品が無いのでそのまま組みました


今回はそれを交換しようと思います




現状、操作に不満はないのですが、手で動かすとかなりのガタがあります


放っておくのも嫌なので、直せる時に直しましょう




さっそく取り外して分解します




用意したピンと取り外したピンを並べてみました


この新しいピンはebayでフランスから出品されていた物です


寸法や付属品等なかなか良いです




形状は少し異なります


こだわるかこだわらないかは、オーナーさん次第




取り付けてみました


ガタがかなり無くなりカッチリ動きます




さっそく元のように取り付けようと思いましたが、


ボルトが曲がってる


代わりになるボルトをあちこち探し回り、使えそうな物が2本見つかりました




1つは頭にマークが・・  ホンダだっけこれ


何もない方を使いますか




元通り取り付けて、完成〜


と、思いましたが、ガタがなくなった分、ペダルの位置が上がってる


それではと調整しましたが、調整幅で一番下げてみてもまだ少し高い




少しペダル位置が高い位いいや、と思いましたが、


シフトアップ時にペダルがステップのアームに当たってしまい、レバーが上がりきりません




仕方がないので取り付け直し


スプロケットカバーが邪魔なので、今更取り外しました


セレーション山を1つ変更して、ペダル高さを調整し直しました




ついでに頭がグズグスだったカバーのネジを交換


カワサキ純正品とホームセンター品の組み合わせ


全ネジだけど、見えないから気にしません




ちなみにおフランス製のオイルポンプカバーボルトと、キックアームのピンも買いましたが、


ネジは仕様の違うネジが来ました


キックのピンはオーバーサイズとのことで、直径を摩耗に合わせ太くしてるのかと感心しましたが、


その前に縦に長くて使う気がしませんでした




予想以上に手間がかかってしまいましたが作業完了


乗った感じは何もわかりませんでしたが、気持ちはスッキリしました


ペダルの稼働範囲が狭い車両なので、ガタを無くすのは大切だと思います


おフランス製部品は、このピンはおすすめできます(笑 メルシー