空手バカ一代は全く関係ない『空手バカ異世界』 | ゼロ・マイナス5分

空手バカ一代は全く関係ない『空手バカ異世界』


いやこんなんタイトルだけでネタの大半終わりなのに人生の時間削って2巻に引っ張って大丈夫ですか。
ほんとによくある異世界転生モノで現世の職業がフルコンタクト空手家というパターン。
タイトルに反してネタはほぼ『グラップラー刃牙』で、『空手バカ一代』とか梶原一騎成分はありません。
読んだこともあるのか怪しい。
『○○は☓☓の夢を見るか?』なみに関係ないやつ。

『空手バカ一代』をリスペクトしてるなら、ミノタウロスの急所は正中線ではなく、角で守られた下の部分だと見抜いているはず。
まずヘミングウェイの名言から入ってほしい。

空手バカついでにつのだじろう先生までリスペクトしていれば『恐怖新聞』で『自分がこの世界でするべきこととは……もしや新聞配達では』とピンとくるところだと思いますね。

刃牙のピクルはトラックに撥ねられても無傷だったし、克己はそのピクルのタックルを正面から迎撃成功したので、この異世界召喚された空手家のレベルは心神会ではジェットコースターから落ちて死にかけた末堂レベルだと思われます。
そんな末堂レベルでもミノタウロス一蹴できるくらいなのでカラテの扱いは良いですね。

異世界ものでも『聖戦士ダンバイン』じゃ空手使いのショウ・ザマは1発で地元の騎士にやられたので。
僕は空手の扱いの良さで作品の良し悪しを評価をするところがあります。

まあタイトル一発ネタのためだけみたいな作品なのにカラテを悪く描くと、仕事場に電話かかってくるかもしれませんからね。
空手考証のために用心棒……じゃなくて専門家を入れたほうがいいですよ。
元正道会館の石井館長とか女子高生に転生したらしいし暇してるんでは。


空手着の意味ですが、船越先生が空手を本土に広めるために講道館で演舞したときにその場にあった柔道着を借りたのが起原です。
道着に意味なんかないので素直にそのへんにあるもの着ろよ。

些末なところですが、邪道の実戦空手という割に構えが伝統派っぽいのがどうかと思いました。

前羽の構えも入門書には載ってますけど、だいたい刃牙で見たから試すもので、フルコンタクト空手の実戦ではあまりやらない構えです。
極真草創期の伝説王者に憧れてロマンで使うとかはあります。

『正中線4連突き』って普通にカラテ技のように出てきてますが、あれは克己のオリジナル技で、カラテ道場行ってれば刃牙を真似して練習したりしますけど、カラテの型としてはやんないですよ。
組手ではお互い反身なので正中線があいてないし4発も打ち込めない。
刃牙ネタだと思われてない可能性が存在しそう。
指輪物語関係ないのにトールキンの創作物のホビットが出てきたり、ドラクエ関係ないのにアバンストラッシュ出てきちゃうようなもんです。


火炎攻撃を回し受けって愚地独歩やろ!
タイトルに反して刃牙ネタ多すぎ!


異世界で貴族の騎士団ボコって王様と和平交渉ってあたりも刃牙ネタ。勇次郎と大統領のくだりじゃん。
おいこら空手バカ一代はどうした。
これじゃ異世界愚地克己おじさんやろ。
かすりもせんのに空手バカ名乗るな。
『刃牙ヲタ空手家が異世界転生した件』とかにしろ。
刃牙ネタに徹するなら決めシーンのフォントの級数が小さい。

空手バカ一代リスペクトなら貴族の横暴にムカついて大暴れして指名手配を受けて人里にいられなくなり山に身を隠す流れだろう!
『Zガンダム』でも押さえてるぞ。
そこから盗賊ギルドの用心棒とか旅芸人に奴隷契約でこき使われたりしてこそ空手バカ。
あとやけに騙されて無一文になりがち。

技だって三角跳び蹴りとか二段蹴りや三段蹴り、車輪眼を繰り出すべきですよ。
カラテは当たればすべてが一撃必殺なので技は地味で結構。

早速弟子ができていましたが、世渡りベタに短気を起こした弟子がグレて暴力事件を起こしたり、弟子がどんどん増えて異世界に空手団体ができて主人公は戦わなくなって、途中から弟子が魔王と戦う方向になるんですかね。
血文字にもルビを振ってください。

経験者風を吹かせてボロクソ書きましたが、ストーリーはちゃんと面白いのでおすすめです。

そういえば主人公の名前出てきましたっけ?
カラテデビルでどうですか。