プ○キュアはもうシリーズ終わりましょう | ゼロ・マイナス5分

プ○キュアはもうシリーズ終わりましょう

癒し系プリ○ュアさんは病原体に敗北してなんかぜんぜん乗れない感じに。
戦っても勝てない相手だし、地球云々では人間の経済活動のほうがよっぽど環境に悪かったりするのがロックアウトでばれてしまったり。
本気で根絶する場合、敵となるのは反ワクチン派とかオーガニック系のアレな人の方だったり。

これで実は人間の方が地球の生命にとっては悪で、ビョーゲンずは『人間という死を拒んで増殖し続けるガン細胞』を取り除くために上方世界の医師リウーが送り込んだ人工ウイルスだったという落ちだったら傑作になりそうな気がしますけどね……。
フェッセンデン的宇宙に免疫がないとうつになりそうですね。

さらにひっくり返せば、別に人類や生命なんていようがいまいが地球は困ってない、火星や金星が死んでるわけでもあるまいし、そもそも生命体自体が宇宙のどこかから飛来したウイルス起源かも知れないし、哺乳類のDNAにはウイルス由来のコードが刻まれている、生命進化にウイルスとの戦いはつきものであり、これからもこの先も幾千億の死を乗り越えて生きていく、私たちの戦いはこれからだ! という敵を倒さない終わり方というのもいいような気がします。
アンパンマンとばいきんマンみたいな。
やなせたかし先生は偉大だ。

これまでありとあらゆるものを敵認定して喧嘩吹っ掛けてきたシリーズですが、わかりやすい共通の敵というのが子供レベルの世界観でも成り立たないというのをスイートあたりで露呈してしまっているので、もうシリーズ終わった方がいいと思いますよ。
別に女の子が小動物にスカウトされて悪と戦わなくても、女の子の出会いや友情とか部活トークとキラキラした着替えシーンがあればいいわけでしょ。
ストーリーに必要ですかね、わかりやすい悪の存在。

それかあの手この手で賃金不払いを続けるアニメ会社と戦うアニメータープ○キュアとか作品を脅かすのですごくわかりやすいと思いますよ。