☆体幹が強いとは☆ | 北九州市八幡西区で夜22時までやっています!八幡西整骨院
こんにちは爆笑
八幡西はりきゅう整骨院ですひまわり

当院では夏休みの間学生の皆様にトレーニング指導を行っています。
メインのトレーニングは「体幹」です。
今日は体幹を強くするメリットを書いて行きたいと思います鉛筆



姿勢が良くなる

体幹の本来の重要な役割は「体を支えて安定させる」ことです。体幹が強いと綺麗な姿勢を保つことができます。

また、正しい姿勢が保てることで、内股やがに股、O脚など体の歪みから生じる歩き方の癖を防ぐことができます。子どもの頃に一度身についた姿勢や歩き方は、大人になってもなかなか変わらないものです。子どもの頃から正しい姿勢や歩き方を身につけたいものです。

さらに、体幹が弱く体を支える力がなければ、無理な姿勢で知らず知らずに内臓に負担がかかっていることがあります。

体幹が強いと体の中の内臓を正しい位置に保つことができるので、体幹の弱い子どもに比べて内臓の働きが活発で新陳代謝が良くなることがわかっています。

運動能力アップ

忘れてはいけない体幹のもう1つの重要な働きが「体を動かす中心的な役割」。体の動きの中心となって、手足の動きを生み出しているのが体幹なのです。

全ての動きは体幹が起点となっていると言っても過言ではありません。この起点となる体幹が強いと、スポーツで欠かせない手足の動きが良くなるばかりか、体全体を通して無駄のない動きができるので、全てのスポーツに効果的だと言われています。

運動神経が良い、スポーツ万能と言われる子ども達は、やはり子どもの体幹がしっかりとしていて軸がぶれないという共通点があります。運動神経が良くなりたい、スポーツが上手くなりたいという時は、まずは子ども体幹を見直してみるのもおすすめです。

続きは次回書きます。



□*■*□*■*□*■*□*■*□*□*■*


都市高速小嶺インターすぐそこっ!

八幡西はりきゅう整骨院 

807-1112

北九州市八幡西区千代1-7-10

(093)613-8366 
□*■*□*■*□*■*□*■*□*□*■