テーマ:
こんにちは、八幡西はりきゅう整骨院です!!

立ち上がる時やしゃがむ時に、膝がポキポキと鳴ってしまう方はいませんか? 今日はそのポキポキについて書きたいと思います!

膝がポキポキなるのは、膝の関節に気泡が溜まってしまうことが原因と言われています。

膝の関節の内部は関節液という液で満たされていて、関節液があることで膝をスムーズに動かすことができます。

{057FA9FF-8359-4AB1-AF5D-992B98E24DC2}

しかし、急に膝を動かしたり激しいスポーツをすると膝への圧力が変わってしまい、その影響で関節液の中に小さな気泡ができてしまいます。

この状態で膝の曲げ伸ばしをすると、この気泡がつぶれてポキポキという音が鳴ります。
音はなるけど痛みがない場合も放置してはいけませんプンプン
「膝は鳴るけど痛みはない」という場合、膝の関節が緩んでいる恐れがあるからです。
関節の緩みは、少しずつ膝の歪みへと変わっていきます。そして、膝の歪みが足全体の歪みへと広がり、最終的に骨盤の歪みへとつながり痛みが出ることもあります!!

膝がポキポキなるのは他にも原因が・・・

▪️変形性膝関節症▪️
痛みを感じる場合の多くは、膝関節の軟骨や骨がすり減ってしまうことで起こる「変形性膝関節症」が原因のこともあります。
膝を動かすたびにきしむような痛みが起こることが特徴です。

▪️膝蓋軟骨軟化症▪️
膝の皿の裏にある軟骨と大腿骨がこすれあい、炎症を起こしてしまう「膝蓋軟骨軟化症」もあげられます。
膝の皿を押すと痛みを感じることが多いです。


健康な膝をキープするには、適度な運動を取り入れることとバランスの良い食事を心がけることが大切です。
毎日ストレッチを行う習慣をつけるだけでも大丈夫です!!また、普段から急に立ったり座ったりしないように心がけましょう
おねがい

*■*□*■*□*■*□*■*□*□*■*


都市高速小嶺インターすぐそこっ!

八幡西はりきゅう整骨院 

〒807-1112

北九州市八幡西区千代1-7-10

(093)613-8366 
□*■*□*■*□*■*□*■*□*□*■ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

八幡西はりきゅう整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>