テーマ:

おはようございます!

北九州市の八幡西はりきゅう整骨院です!

 

今日の八幡西区はあいにくの雨。

雨の中でも、気温自体は上がってきました。

来週18日(日)は北九州マラソンも控えており、ちらほらと練習しているであろうランナーさんをお見掛けします。

 

視界も悪くて運転しずらい!

 

僕は先天性白内障という病気まではいきませんが、もっておりますので尚更水と反射して白線などが眩しくて見えにくくなってしまいます。

 

先天性白内障とは、

生まれつき水晶体に濁りのあるものです。

 

加齢によるものはこの水晶体と呼ばれる部分が紫外線などの刺激によって酸化することにより白く濁ることがみられます。


白内障の主な症状は、
 ○全体的に視界がかすむ 
 ○視力の低下
 ○光を眩しく感じる 
 ○明るい時、暗い時で見え方が違う

 

目も疲れやすく、徐々に乱視などの症状も重なって進行していき最終的には視界が白く染まってしまいます。

 

僕も軽度ではありますが、先天性ということでこの症状をもっているのでかかりつけの眼科の先生から常に専用の眼鏡をかけるように、と強く言われております。

 

院にいらっしゃっている方はわかるかもしれませんが、ほぼかけておりません。

 

ただ、ここ最近急に眼精疲労や見えにくさ、光の眩しさなどが激しくなった(ような)気がしてそろそろしっかり対策しなくては思っているところです。

 

まず対策としては、

○紫外線カット、ブルーライトカットの眼鏡・コンタクトレンズをつける

 

○食生活に気を付ける(ビタミンCの摂取)

 →アントシアニン(ブルーベリー、紫芋、小豆など)

 

また、ホウレン草やブロッコリー、DHAを含む魚類も目にとっていい影響があると言われています。

 

注意すべきは、僕もアトピーなどをもっていますが、

アトピー性皮膚炎や糖尿病などにかかっている方も白内障にかかりやすいといわれています。

 

そして、強く目をこする癖がある人も水晶体に傷をつけたりする可能性があることから注意すべきという統計が出ています。

 

上記のように白内障についてお話しましたが、

こうやって目に支障が出だすと日常生活すべての動きにおいて不自由が生じ始めます。

 

こうならない為にも、まずは体力作り・免疫力のアップ・姿勢の改善よる視力の改善もとても大切なことです。

 

 

 

 

*■*□*■*□*■*□*■*□*□*■*


都市高速小嶺インターすぐそこっ!

八幡西はりきゅう整骨院 

〒807-1112

北九州市八幡西区千代1-7-10

(093)613-8366 
□*■*□*■*□*■*□*■*□*□*■ 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

八幡西はりきゅう整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります