今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週はグランプリボスが無事にGIを勝ってくれました。
現時点で矢作厩舎は全国リーディング5位と
いい流れできているので、今週も続きたいところ。

それでは今週の出走馬の展望。1番手は
日曜東京12レース
被災地支援きぼう賞
ミカエルビスティー
前回も期待していたんですが、
直線で少し窮屈になった分の負けでしょう。
もっとスムーズに走れれば、
勝ち負けになると思っています。

日曜東京3レース
3歳未勝利
カネトシリープイン
前回楽しみにはしていたのですが、大きく負けてしまって…。
ゆったり運べるほうがいいタイプだと思うので、
小回りから広いコースに替わるのはプラスだと思います。
巻き返しを期待しています。

土曜新潟11レース
中ノ岳特別
ソルモンターレ
新潟と東京に候補があったのですが、
小林慎一郎騎手の判断で新潟に。
前回は黛騎手が乗って折り合いもついていて、
最後まで残ってくれました。
今回、相手は弱くはないですが、
折り合い次第でチャンスもあると思います。

土曜新潟6レース
3歳未勝利
バトルドゥーマ
渋田助手が「未勝利クラスではスピードだけなら上位」と話してます。
ただ力を出しきれない面があるので、
今回はブリンカーを装着して、ハミも変えるそうです。
新潟の直線1,000mで先行力を生かせれば。

日曜東京11レース
ヴィクトリアマイル
グランプリエンゼル
皆さんもご存知の通り雨で馬場が渋ったほうがいいタイプなので、
日曜日の東京が晴れ予報なのはちょっと残念です。
でも状態はいいと聞いています。
矢作先生は
「枠が3番ならロスなく運んで、せこく乗る感じの競馬ができるのでは」
とのこと。
天皇賞でのマカニビスティーのようなイメージでしょうか。
相手が強力ではありますが、差のない競馬をしてほしいですね。

日曜東京12レース
被災地支援きぼう賞
モズ
動きが物足りないとのことなので、そのあたりがどうか…。
ハナを切るのも良くないみたいなので、
好位で我慢させる競馬でどこまでやれるか。

日曜京都11レース
栗東ステークス
トシギャングスター
渋田助手が「最近の中ではすごくいい状態」と。
結果は最近出てないんですけど、
展開が向いてどこまで差を詰められるか。

土曜東京3レース
3歳未勝利
グローバルチャージ
連闘でも問題ないそうです。
前走、最後脚は使ってたんですが、忙しそうだった印象。
100m距離が伸びてさらに差を詰めてくれれば。

日曜新潟5レース
3歳未勝利
キャノンビスティー
渋田助手の話では、まだ幼さが残っているそうなんですよね。
大きな変わり身はないみたいですが、
前走よりはやれるんじゃないかと。

出走馬については以上。

ところでここ1週間は、
応援している横浜ベイスターズが5連勝と好調で、
矢作厩舎もGIを勝つなど、
個人的にとてもいい1週間だったなぁと思います。

皆さんもご存知の通り、
グランプリボスは海外挑戦を予定していますね。
僕も今から楽しみです。

あと、水曜日のサンスポで矢作先生のコラムが読めますが、
今週の先生のコラムは皆さん読まれましたでしょうか。
渋田助手と久保助手についての話なんですが、
とてもいいお話だったんですよね。
残念ながら関西版のみの掲載で、
東日本のサンスポには掲載されていないみたいです。
今週水曜日のサンスポ関西版をお持ちで、
まだ読まれていない方は是非ご一読ください。