今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週は勝ち鞍がなく、少し足踏みした格好になってしまったので
今週巻き返したいところ。
今週は6頭ですが、まずはこの馬から。

土曜小倉6レース
3歳未勝利
マイルストーン
担当の貝澤厩務員の話では
「ゲート審査明けだった前走を叩いて馬が良くなっている」
とのことでした。
そして、レースで騎乗予定の小林慎一郎騎手も
「楽しみ」と話していましたし、
好勝負をしてほしいと思っています。

土曜新潟3レース
3歳未勝利
リヴィアローズ
脚質的には広いコースが合うでしょうし、
左回りがいいという話も聞いているので
新潟競馬場はプラスに働くと思います。
前走は小回りの小倉で3着。
そろそろ勝ってもらって未勝利から卒業してほしいですね。

日曜札幌9レース
クイーンステークス
モーニングフェイス
北海道に滞在している藤岡佑介騎手の話によれば
「状態が良いし、背中も良くなってきた」とのこと。
春よりも成長を感じさせます。
今回は牝馬限定戦、差のない競馬ができるかと。

土曜札幌4レース
メイクデビュー札幌 
グランプリボス
担当の久保助手が、次のように話してくれました。
「矢作厩舎の初戦としては、仕上がっていて状態もいい」
鞍上は岩田騎手ですし、いきなりでもいいところをみせてほしいと思っています。

土曜小倉2レース
3歳未勝利
マリンバラッド
前回は外枠が影響した感じ。
内から先行する馬もいて、スムーズに先行できませんでした。
今回は枠も真ん中くらいですし、
歩様は前回より良くなっているので、頑張ってほしいですね。

土曜小倉10レース
西部スポニチ賞
ハーマジェスティ
連闘になるわけですが、
連闘はこの馬の得意なパターンで過去に何度か好走しています。
今回は9頭と少頭数ですし、52kgのハンデも魅力。
スムーズな競馬ができれば可能性もあると思いますが。

出走馬については以上。

今週は、台風が日本海から東北地方を直撃しましたが、
皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか。
滋賀県の栗東は、雨風ともにかなりすごかったです。
とくに木曜日の朝がひどい雨で、
トレセン内の別の厩舎では、前の道が歩けないほどでした。
足首までが雨水に浸かってしまう感じで、
「水たまり」なんてもんじゃなかったです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
トレセン内では傘が厳禁なため
大雨でも台風でも常にカッパを着用するしかないのですが、
昨日はカッパを着ていても雨でびしょびしょでした。
栗東で取材をしていて、これほどの大雨は初めてでしたね…。

そんな台風が来る2~3日前、
僕は休日に車で石川県の能登半島を旅行しました。
台風の影響で天気は良くなかったのですが、
岸辺から望む日本海の景色はとてもよかったです。
旅行の日に台風が直撃しなくてよかったと思いました。

今年のお盆は台風一過でさらに暑くなりそうですが、
熱中症対策をしっかりして、いいお盆にしてください。