東京にいる時、過去に広告会社に勤めてた人

が、ノーブランドのもの(今で言うプライベート

ブランド商品?)しか買わない、なぜなら商品に

含まれてる広告料はとても多いので

広告料の含まれてない商品を買うんだ!

と言う


私たちは、某国営放送の受信料に目くじら

立ててますよね

私も夫の単身赴任時代、生活がキツくしかも

給与が数%災害支援か何かで下がった時は

本当にキツく

2ヶ月に1度の受信料約5千円弱で米が買える

のに!と思いました


NHK受信料は高すぎと思いますが

(衛星受信料が月に2千数百円って高すぎ)

けして受信料容認派ではないのですが

しかし


商品に上乗せされてる広告料で民間放送に

払ってるお金の方が多いのでは?

と思います(実際は計算できないので不明)

私たちが商品を買う時に払う代金に上乗せ

された広告費で企業は広告を出しています

テレビCMなんかもそうです


もし広告料がなかったら商品はどれくらい

下がるのか?

テレビ界の人は高収入を得てるようですが

広告料が元手ですよね?


だったら、報道は公平にしてほしいな、と

思うんです

某芸能事務所の性加害問題も、外国で

問題視されたら、やっと日本でも報道

されるようになって

それがなきゃ、うやむやにされたまま

なかったことになっていたかも


古くからマスコミは知っていたのに…

確かに、その頃に報道できたか?といえば

とてもじゃないけどしたくてもできない

のはわかるけど

そこを押して、なんとかするのが報道の

あり方だよね


もう20数年前に、日本では某国営放送でも

放送してなかった事実を、BS放送の

ディスカバリーチャンネルのワールドニュース

で見たことがある


びっくりした!BSの海外放送で日本では

放送されないことがやってる?って!


先日、少子化対策の財政に診療報酬を

あげる分をあてようという話が出たが、医師会

の猛反発で結局は健康保険料に上乗せする

ことになった、というニュースが昼の

ニュースで、たった1度見かけただけで

その後は流れなくなった、と書いたけど


なんかおかしくない?今は地震のニュースが

たくさんだからわかるけど

その頃は、地震発生前の話だから…


もうこういうのはたくさん!ね

報道は公平に平等に!と思う

いつになったら変わるの?



*刺身盛り合わせで作った生ちらし

いくらがない!いくら食べたい…