JR城陽駅前パチンコ店閉まる!こんどこそ文化かおるフロントシティに | 城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

何度も挑戦しては、成功→気を緩めリバウンドの繰り返し。思い切って、ダイエットをブログのタイトルにしちゃいました。おまけで読書部屋も(笑)面白そうな本があれば、コメントくださいね。当面200冊読破が目標!



 まだまだ朝の冷え込みはきついですね。

 昨日の朝は、JR城陽駅でごどう辰文、若山のり子市会議員、後援会のみなさんといつものように宣伝。

 ギター教室で一緒に習っていた方に声をかけていただいたり、これまでにない反応もありうれしかったです。


 JR城陽駅前のパチンコ店が3月15日で閉店しました。

 犬の散歩をさせていた方が、お客さんよりスタッフの数が多い日もありました、とお話してくれました。

 学校と学校の間にパチンコ店はふさわしくないーーー大きな反対運動の声をおしきって、オープンしたパチンコ店。

 無残としかいいようがありません。


 僕の音楽仲間がこんなことをいってくれました。


 「小学校と中学校の間に、パチンコ店を許す城陽市って?・・・そういう認識が低いことが露呈しているわけですから、今度こそ文化の香り(サブカルチャーも含めて)がプンプンするシティフロントにしてほしいですね。とりあえず、パチンコ店の駐車場をコインパーキングにしてほしいですね。駐禁を取り締まる前に停める場所を!そして、自然と人が集まるような場所になってほしいです。広場があって、お店があって、オープンカフェでお茶がのめて、路上で歌っている人がいて、子どもをあつめて手作り楽器の教室やっている人がいる・・・そういう光景こそ、成熟したまちではないですか」


 この声は、市民のみなさんの声ではないでしょうか。ただちに何か行動に移して、市民のアクションをおこさないと、また、同じことの繰り返しになりかねません。行政とそこに声を届けるものの責任は重大です。僕もすぐに何かをはじめます。