11月も半ばですが、日中はまだ暖かい日もあり、お散歩日和だった木曜日は、みんなで興正寺に出かけました。
 
「みんなで鬼ごっこをしよう!」と公園にいくと、落ち葉がたくさん落ちている場所がありました。
それを見るなり1人の子が落ち葉を一生懸命に集めだして、そのうちみんなも面白がって一緒に集めだしたら・・・、大きな落ち葉のベッドにも山にも見えるようなものが出来上がりました!!!

 

 

 
それができると、今度は、「中に入って埋もれてみたい!」と言い出した子がいて、砂風呂じゃないけど、落ち葉風呂状態になり、それを交代で楽しみました。

 

興正寺にある木々は、今ちょうど紅葉が綺麗な時期でした。
みんなで境内を歩いた時は美しい紅葉を楽しみつつ、公園では落ち葉風呂、鬼ごっこをして、この日は今しかできない秋のお楽しみを存分に楽しみました。
 
それにしても、子ども達・・・、
この日もちょっとしたことからすぐに遊びのアイデアがどんどん湧いていました。
そんな子ども達を見ていると、
「自分を楽しませる天才だなぁ」とつくづく思った時間でした。
この天才性を消える事のないように、いつまでも持ち続けてほしいと思うと同時に、そのままである事の素晴らしさを子ども達に届け続けたいと個人的には強く思いました。

 

 

 
おにぎり木曜日のやごっちランチおにぎり
 
○海鮮丼
○生姜焼き

 

 

Written by スタッフY

・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリースクール八事のおうち

(やごっち)

について

詳細と問い合わせは

こちらからどうぞ!↓↓↓

NPOなごやAsoviva

https://nagoya-asoviva.jp