週明けのやごっちは、5人のメンバーが参加してくれましたルンルン
いつもよりは、少しまったりした空気感が流れます。


そんな中、久しぶりに参加してくれた女の子がいました。
久しぶりに彼女が来てくれて、会えたことをとても嬉しく思いました。

特に、その子と気の合う男の子は、

久々の再会にとても嬉しそうでしたキラキラ

 

彼が夏休みの旅行先でやごっちに買ってきてくれたお土産のお菓子を彼女に薦めたりする姿もありました。
会わなかった間に開いたお互いの距離を少しずつ、近づけていく感じがあり、
ほほえましく見ていました。

 

お昼の時間、買い出しに行かなかったその二人が

それぞれに

お米を洗ってくれたり、

お味噌汁をつくったり(出汁をとり、

具材の豆腐を切って、味噌をとかしたり)

とお手伝いしてくれました。

 

 

 

夏休み中に実家でみつけた木製細工のゴム銃作成キットがちょうど2つあったので、
スターウォーズのレイザーブレイドで遊んでる男子二人組に、やる?と提案したら、すごく興味をしめしました。
木枠から外し、パーツを重ねて一部輪ゴムをひっかけ、ネジで留めたら完成!

 

 

ちょっとコツがいったけど、すぐできて、的をつくって
遊んでました。お家で絵具で色付けしたいと一人は持ち帰りました。
木枠もなんか使えそうだなぁと呟いたら、
「それ、残しておいて、段ボールや別の材料で同じものをつくるときに型紙に使いたいから」とS君。
それだと、今日きてなかった子たちも作れるし、いいね!さすがです。

お昼は、子どものリクエストでたこ焼きです。

 

 

 
 

しかも、ロシアンルーレット式に、ワサビ入りたこ焼きを30個のうち2個だけ混ぜました。
外にソーセージを具にしたのですが、そちらは30個中1個だけ、マスタードを入れました。

2個とも大人が当たってしまいましたが、タコワサみたいで、美味しいという感想!

マスタードの1個は、仕掛け人の男の子がビンゴでした。そのモグモグ顔をみていましたが、
なんかそこまでビリビリとこなかったようで、微妙な表情でした。
TVの芸人さんたちの食レポのリアクションが感度いいんだなぁと感じました。

 

でも、それをやりたかった子は満足気でした。

 

 

午後からは、バランスボールの講師を招いて、みんなでボールを膨らませるところから始まり、
体幹を鍛えるレッスンで、真剣にやった大人たちはへとへとでした。

 


 


 

 


バランスボール、高齢者の体力維持や介護現場でのリハビリと幅広くつかえて、

やごっちの広いスペースだからこそ、みんなで、できて楽しかったです。
とても安定感のある子や、バランスボール2個に梯子してる子、自分のペースで楽しむ子、
運動会のリレー形式でバランスボールに座り弾みながら前に進んだり、
音楽にあわせてダンスをしたり、筋トレ、最後はストレッチ。
時々、休んで水分をこまめにとりながら、いい汗をかいた時間でした。


講師の先生が言ってらした言葉で印象的だったのが、
「体を動かすことで、子どもたちの心も動かしたいんです」
コロナ禍で、外で遊べる時間が減っている子どもたちに、

少しでも体動かしてほしいという想いが伝わってきました。
体が弾んでいると、心も弾んでくるそう。 


ハートを弾ませたいから、体を弾ませるキラキラ 


大事だなぁと思いました。

実際、子どもも大人も、心も体も大きく弾んだ時間でした。

また、定期的にアクティビティにとりいれていきたいバランスボールでした。

 

追記)
手作りプラネタリウムのつづきで、星星の穴をコツコツとあけてくれて、

さらに星空が豊になりました!

 

階段下の収納庫がちょうど暗室になり、天井も低いので、プラネタリウムに最適でした!



まだ、この星空を見てない子どもたちにも見てもらうのが楽しみです。


スタッフN


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリースクール八事のおうち

(やごっち)

について

詳細と問い合わせは

こちらからどうぞ!↓↓↓

NPOなごやAsoviva

https://nagoya-asoviva.jp