七夕の日、
かき氷の容器に唐揚げをいれて、「外側に折り紙でカラフルにしよう!」と話してるうちに、「折り紙だと洗えないね」となり、油性カラーペンで外側に色をつけようとなりました。



色をつけている過程で、
「光をあてたら綺麗かもしれない」となり、部屋を真っ暗にして、スマホの電灯をつけ、天井にうつしました。すると、きれいな曼荼羅模様が浮かび上がりましたラブ




「もっと色をつけてみる!」と1人が興奮しだして、子ども達の楽しいスイッチがオン状態になると、
「この原理をつかって映画とかつくれるんじゃないか?」と、
そこから「こんなことも、あんなことも出来そうだね!」の会話が弾みましたおねがい
こうなると放っておいても、子どもたちがオートランで走り出した状態になり、
「水をいれてみたらきれいかも!水を容器にいれて下から照らしたらどうなるだろう?」と興奮したままに試し始めました。
光をあてると水にも乱反射して、とてもきれいな模様が壁に浮かび上がり、「暑い部屋が涼しく感じるね〜」と、色んな会話が弾みました。






子どもたちが自然現象の美しさに心を震わせてる様子に、見ている大人も一緒に引き込まれて、とても感動する時間を過ごしました。






フリースクール八事のおうち

(やごっち)

について

詳細と問い合わせは

こちらからどうぞ!↓↓↓

NPOなごやAsoviva

https://nagoya-asoviva.jp