血液型と性格って関係あると思う? | やぎさんゆうびん。

やぎさんゆうびん。

やぎからのお手紙、不定期でお届けします。

【ブログネタ投稿キャンペーン】血液型と性格って関係あると思う? ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】血液型と性格って関係あると思う? 参加中
「血液型が全てではないけれど、影響はあるかもね。」


少しご無沙汰してしまいました!
やぎです。

またまたブログネタからの投稿ですが、血液型と性格ね。
血液型ってか、それも含めて遺伝で受け継がれたものって、人格形成に影響するよね。
私自身、訳あって父親も母親もそんな好きではないのですが、自分の中に彼らと似たところがあるのは否定できないもの。

やぎが短大に通っていた頃、精神論?かなんかの授業で
「人格形成には遺伝が3割、環境が7割影響する」
って習った気がします。
しかしいまネットで検索してみたら、色んな人が色んな説を言ってるのね。
遺伝が5割だったり環境が7割だったり。
だから一概には言えないのだろうけども、影響はしてるよね、もちろん。
もともとの気質というか、性質はね。

血液型だって「~という傾向にある」ってだけだもんね。
実際私(B型)とやぎ夫(B型)は性格違う気がします。
彼のほうが几帳面だし、全体的にしっかり者。
そしてあまり怒らない、温和なひとです。
反対に私はすぐ怒るしなんかザツ(ツメが甘い)しうっかり者w
その2人を「同じB型」とひとくくりにするのはちょっと乱暴かなぁと。

ちなみに、私が今まで出会って仲良くさせて頂いてる方の血液型を私はよく把握しておりません。
なぜなら興味がないから。
血液型で人を好きになったり嫌いになったりしないよ、少なくとも私は。
「あの人A型だから好きになるのやめよう」とかできたらいっそ楽だっただろうけどね。

てゆかね。
私が血液型に興味がないのは、だいたいどの場面でもB型は良く言われないから。
世のB型の方は分かって頂けるだろうけど、B型ってほんと迫害され虐げられてきたから!B型ってだけで!!!
「自己中心的っぽい」
「気分屋」
「大ざっぱ」←これはO型も言われる?
and more...
まぁ事実だったりもするけどさ!!!←
でも、仮に私に当てはまったとしても、世のB型全部に当てはまるわけじゃないし、それが血液型のせいだとも言い切れないわけで。
つーか誰しもオモテの顔、ウラの顔があるんだから、今アナタに見せてるその顔(特徴)だけが全てとは言えないんじゃないの?!
会社では仕事だからキッチリ物事をこなすけど、家に帰ったらぐうたらしてなにもしないとか、そんな人いっぱいいるよー!
などと思うわけで。
ちなみに私は仕事していた頃は「A型っぽい」と言われておりました。(゚∀゚)アヒャ

結論。
血液型だけではなくその他の遺伝や育ってきた環境などで性格は形成されると思います。
だから皆、B型を迫害しないでー(´Д⊂ヽウェェェン


ブログネタ投稿キャンペーン
ブログネタ投稿キャンペーン