柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110322122907.jpg

昨日のブログにも少し書きましたが


先月受験した、シニアワインエキスパート試験の合格通知が
先日届きました!



3月のフランス滞在中には、
実家は震災に遭い、


さらに

このブログには書いていませんでしたが

震災の翌日
パリでパンク強盗に遭い、
パスポートから財布、航空券、携帯電話、デジカメ、ジュエリー、スケジュール帳…etc…

なんと
全てバックごと盗まれ


しかも成田空港は閉鎖のニュース…

すぐに帰りたくても帰れず
携帯もないので大切な連絡先もほぼ分からず
(一緒の友人たちに助けてもらい、なんとか実家と事務所には連絡できました)


帰ってくるだけでも本当に大変で…しょぼん


震災の後だし
こんな時に
ワインの試験を受けるなんて…
と諦めようかと思ったこともありましたが


家族や大切な友人たちに励まされながら、勉強を続けてきたので


今回の合格には
特別な思いがあります。

このブログでも受験を宣言していましたしね!


今年から試験の傾向も変わって
ブラインドテイスティングがかなり難しくなったし
シニア試験になると、筆記問題もマニアックで難しかったですが

好きで始めたことだから、勉強も試験も本当に楽しかった。


難しいからこその達成感ってありますよね。



次は
全日本ワインエキスパートコンクールを目指してみようかと思ってますチョキ
あ、また言っちゃったべーっだ!


趣味を極めるのも人生の楽しみですからね音符


ゆくゆくは
初心者にも女性にも分かり易い本を出したいです!


ちなみに
シニアソムリエと
シニアワインアドバイザーとシニアワインエキスパートの違いですが

簡単に言うと職業の違いですカクテルグラスニコニコ

まず、シニア試験の受験資格というものがあって
ソムリエやワインアドバイザー、ワインエキスパートを取得してから
3年~5年以上経過していること。
(エキスパートだけ5年以上)

カクテルグラスソムリエはレストランなど飲食店で実際にサービスをする人

カクテルグラスワインアドバイザーは酒販店で働く人


カクテルグラスワインエキスパートは上記のどちらでもなく
、職業は関係なく
その名の通りワインのスペシャリストを目指す人

です。

でも、試験内容はほとんど一緒なので
難易度は変わりません。

家族や友人の皆さんありがとうラブラブ

そしてこのブログを通していつも応援してくださっている皆さん、
ありがとうございますラブラブ
柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110506184021.jpg
毎日持ち歩いていた教科書。


柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110505090302.jpg

ちなみに最初の写真は
ブルゴーニュのクロパラントゥの畑ですカクテルグラス