今日もいい天気でした。

産後のお話。

かんなちゃんは未熟児で一緒に退院できず、ゴリゴリと搾乳したほ乳瓶を飲ま

され、先日やっと退院。けど体重増えずで通院。今日ついに合格サインを貰い、快く彼女のペースで授乳をすることができそうです。
よく頑張ったカンナちゃん。

蓮太郎は戸惑いながらも夜泣きしながらも踏ん張ってくれてます。
逞しくて涙でます。

私達もレベルアップ期間として、精進したいと思います。う



10月24日16時
無事に女の子誕生しましたー!!

予定日よりかなり早いですが、むぎゅむぎっと出てくれました★

今回は夫が命名。
彼の職、大工さんが生涯かけて大切に磨き上げる
「かんな」ちゃんです。


明日もレッスンの予定でしたが、産休に入らせていたはだきます。

再開の際はまたご報告します★
母子共に元気です!



蓮太郎もお兄ちゃんになりました★

最近お勧めの本。

ブタが主人公で、ブッダの教えがすごく分かりやすく描かれてる。


「世界は全て自分の心にある
 世界は自分の心が映し出しているもの」

喫茶店で誰かの話を聞いているブタ。
それを録音して後で聞いてみると、いろんな音が入っている。
他の人の声や、ティーカップの音、音楽、足音、車の音。
話を聞いていた時は、相手の声だけだった。耳と心は一緒に活動している。

感覚器官は心を、意識したものだけに感覚する。

それなのに、
ブタはものごとをあるがままに受け止めているものだと思いこんでいる。
多面性、多様性を見ようとしない。

見る、嗅ぐ、味わう、どんな時も心を通してる。心無しでは感覚しない。



人は人を見るとき、その人そのものを見ているのではなく、自分の心の中に生じたその人の影を見ている。


自分が相手に対して抱く感情は、相手から得ているのではなくて、自分の心で作り出すもの。



「世界は全て自分の心の中にある」
難しい言葉だったけど、この本で納得。

漫画付きなので、是非読んでみて下さい。