今日は、悩むことが多い、子育てに関することを。

 

 

遊び場のような、みんなが遊ぶ場で他の方の子どもに対する言葉がけに悩む、という話し。

 

この前、ふわふわトランポリン(バルーンのようになっているやつ)が遊べる場所があったので娘と行ってきた。

 

入り口があり、基本的にはオープンな状態になっているけれども、

 

チャックで入り口が締められる仕組みになっていた。

 

娘が入って行って、しばらくして外に出てきた。

 

入り口以外に、登ってすべり台で降りれるようにもなっているから

 

「滑らなくていいの?」

 

と聞いたら、

 

「わたし、はいっちゃダメ」

 

と言う。

 

なので、

 

「どうして?いいんだよ、みんな使って良いんだよ」

 

と言ったら

 

「ダメって」

 

という。

 

「じゃあ、一緒に入ろうか」

 

と言って、2人で入り口に向かって行ったが、表情が暗い。

 

なんだろう、と思いながら、娘が入り口に入ろうとしたら、

 

3〜4歳くらいの男の子が

 

「ダメ!入ってこないで!」

 

と言う。

 

娘が入ろうとすると全力で押しのけてくる(危ないぜ)

 

他の子が入ろうとすると

 

「いいよ」

 

と言って入れている。

 

娘、どんどん暗くなる。

 

どうしたかな、中で何かあったのかな、この子に何かしたかな、と思いながら

 

「どうして、入っちゃダメなの?」

 

と聞いたら

 

「ダメ。ダメなの」

 

といってチャックを締めてしまった。

 

もう一度

 

「なんで入っちゃダメなの?みんな使えるところなんだよ」

 

と言った。

 

すると

 

「赤ちゃんだからダメ」

 

という。

 

自分より小さい子は使っちゃダメなのかな、そういうことを小さい頃に言われたのかな、と思いつつ

 

「お兄ちゃんよりは小さいけど、赤ちゃんじゃないよ。滑れるんだよ」

 

と言って、チャックを開けてみた。

 

(他の子も待っていたため)

 

すると他の子をささっと入れて、また急いでチャックを締めてしまう。

 

「おーい、担当のお姉さんお兄さんー、チャック締めちゃってる子がいるぞー見てるだけかーい」と心で叫びながら、

 

その男の子のお父さんお母さんの姿も見えないし、どうしたものか、と思って、

 

娘と手をつなぎ、とにかく外に突っ立っていた。

 

男の子は門番に飽き、滑りたくなったのか、入り口から離れたので、

 

再びチャックを開けて、待っている子をとにかく入れた。

 

娘に

 

「入れるよ」

 

と言ったら

 

「いなくなったの?」

 

と聞くので、

 

「いなくなったよ」

 

と答えたけど、

 

ビビリちゃんな娘は入ることが出来ない。

 

なので一緒に入って一度滑ったけれども、

 

男の子にダメって言われたことを相当気にしているようで、

 

「もうやめる、滑らない」

 

と言って、靴を履いていた。

 

親が見ていない場面(見ている時もある)で、

 

皆が使えるものを「使わないで!」と言う子。

 

いじわるなことをする子。

 

乱暴をする子。

 

そういう子への声かけに悩む。

 

親が見ていなければ

 

「危ないよ」

 

と言える。

 

親が見ていながら何も言わない時が一番悩む。

 

自分の子どもにも悩む声かけだけど、

 

他の子どもはもっと悩むし困る。

 

みなさん、どんな風に対応しているのか知りたい。

 

夜中の子育て相談・・・