前回の続き。



さて、最初から東京の学校から選ぼうという感じで決まったのではなく、色々見ていく中で気になる学校がたまたま東京だったという。


Foryou高校とBlue高校です。

どちらも同じ駅で、歩く方面だけ違います。

神奈川東部からも通いやすい立地で、共学で大学は付いていない。


どちらももう学校見学などできますねニコニコ

神奈川県より早いような気がします。


そしてどちらも神奈川県公立トップの高校の併願にと選ばれているようです。


それぞれ特色がありますが、最大の違いは?

内申確約があるかないか。(あくまで昨年度)


Foryou高校は内申によって当日130点以上で確約あり。(コースによって最低点が違うらしい)

Blue高校は内申だけで確約がある。


ここでもう我が家はBlue高校に決めました〜。

試験は2月にありますが、余程でない限り?落ちないです。というものでした。

もう一つはコースがないこと。これは好き好きなので。もしも上位コースに入れて、途中から推薦にしたいとかだと大変かも。


面白い?コラム見つけました。

これを読むとForyou高校、結構魅力的でもありますが、抑えで確約の取れる私立を選ばないといけないのがポイントかな?




内申に強い子は確約併願、当日点数が取れる子は難関私立オープンもよし、それぞれメリットで選ぶのも良いと思いました電球

あと、中3の時点で、大学受験を見据えた高校選び、なかなか大変だと思います。おそらくここで1番悩みますよね💦












そして今だから言える…

納得の行く併願校、、うちは実はそうではなかったです。

もし御縁があったとしたら住めば都、だと腹をくくった受験でした驚き驚き驚き驚きオエー

だから公立高校受験を頑張れた、というのもあるんだと思いますけど凝視親はヒヤヒヤでした。


そんな受験生もいましたよ、ということで…。






番外編


学芸大学付属、やっぱりありだと思います。