篠笛が人気!? | 八木節伝承会のブログ

八木節伝承会のブログ

八木節の本場、栃木県足利市で活動し、八木節をこよなく愛する八木節チームです。
ホームページ、Facebook、Twitter、instagramもやってます。
八木節のご依頼承っております。
八木節メンバーも募集中です。
お気軽にご連絡ください(^^)

今日は朝から雨が降っていましたが、

お昼前頃から、急に晴れてきましたね。

それほど気温も上がらず、

過ごしやすい陽気でした。

 

先週より始まった八木節教室。

どうやら今年は篠笛が人気のようです。

八木節のお囃子の主旋律である篠笛は、

一番目立ちますからね。

八木節にとっても、

チームにとっても重要なポジションです。

 

長い時間、八木節を演奏すればするほど、

笛が一人で演奏することは結構つらいです。

チーム内に一人でも多くいると安心ですね。

音頭もしかりです。

 

教室に参加されていた方も、

今までやっていなかったお囃子や音頭に

チャレンジされていました。

みなさんがんばっていて、

八木節楽しんでいるな~(^^)

 

篠笛も最初はなかなか音が出ないと思います。

でも、あきらめずに音が出るまで続ければ、

だんだんと吹けるようになると思います。

ちょっとしたコツが見つかれば・・・。