セントラル愛知交響楽団のホルン奏者、八木健史(やぎたけふみ)のブログへようこそ。



今まで、ブログって、書きたいときに書いたこともあるけど、頑張って書いてた時もあるんですよ。



「始めたんだから、書かなきゃな」とか「こんなブログでもみてる人がいる」とか。


はたまた「みんな頑張ってるんだから、自分も頑張らないと」とかあせる



ただ、それって、自分に正直じゃなかったな、と思ったんです。

自分の心を優先してないなって。

無理してたんじゃないか?と。



だから、これからは「書きたくなったら書く!ニコニコ」。


このスタンスで参ります。

自分軸で生きていこうと。



で、

急に話は変わるんですけど、


毎日が違うんだね、って話です。



最近、毎日名古屋芸大にレッスンに通ってます。

オーケストラの活動もあるので、常勤の先生方とは違い、行けるときに行くスタイルです。



毎日同じ学校へ行って、レッスンをする。

一見同じように感じます。



でも、今日は朝一番で会った掃除のおばさんと挨拶してちょっと会話しました。



おばさん「今日、暑いねぇ」

僕「最近、毎日暑いですね!」

おばさん「でもさ、今朝は涼しかったよ」

僕「あ、そうでしたね」

おばさん「毎日、違うんだよねぇ」



ハッとしました。そうなんですよね。

毎日暑いとまとめてるけど、少しずつ必ず違う。


毎日同じところに通って、同じこと(レッスン)をしてるけど、実は毎日が違う一日。



おんなじだなぁ…


じゃなくて、


今を見て、今の自分の心で生きたいものです照れ