セントラル愛知交響楽団のホルン奏者、八木健史(やぎたけふみ)のブログへようこそ。



明日11月13日は、バレエ「ロミオとジュリエット」のコンサートです!


越智インターナショナルバレエさんの、音楽を担当させていただいてます。


バレエというと、現代だとチャイコフスキーを思い浮かべる人が多いのかなと思いますが、こちらはプロコフィエフ。

音楽的キャラクターは全然違うものの、チャイコと似たドラマチックな音楽に、透明感のある美しい旋律が特徴です。

そして、コミカルでシニカルな表現etc…この音楽の魅力は尽きません。



バレエ公演の時、毎回言ってる気もしますが、


「あ〜、僕が観たい!!」



でも、バレエの伴奏でピットに入るのも、これはこれで、とても楽しくもあるんですウインク




さて、バレエ漬けと言うからには、まだあります。



来週11月19日、セントラル愛知交響楽団の第186回定期演奏会です。


これが、なんと(?)、バレエ音楽にちなんだプログラムなのです。




個人的な推しは二曲。

まずは、ストラヴィンスキーの『カルタ遊び』の紹介を。


こちらは、なんともストラヴィンスキーらしい、金属的で華やかな響きがします。

古典的な印象の構成の中に、新しい時代の息吹とも言うべき「サウンド」が織り込まれているようです。

これを演奏するのが、本当に「超」難しい!ホルン泣かせえーん


11月19日は、僕の頑張りを見に来てください爆笑




もう一曲の推しが、ラヴェルの『マ・メール・ロワ』です。


ラヴェルと言えば、『ボレロ』や『展覧会の絵』など、彼のオーケストレーションが奏でる色彩感は、まさに魔術師のよう!

このマ・メール・ロワでも、その才能は如何なく発揮されますニコニコ

しらかわホールにピッタリの、美しい音に身体を浸す時間になるのではないでしょうか?



この定期演奏会まで、毎日コンサートかリハーサルをしながら、頑張って駆け抜けますよ!!

お時間がある方は、どうぞ演奏会へ足を運んでください。

それで感想などいただけましたら、本当に報われます。



おっと、明日のために寝なくては!

おやすみなさーいぐぅぐぅ