用宗祇園祭り(2018.6.24) | フリーター、ヤギを飼う!

フリーター、ヤギを飼う!

静岡県静岡市と神奈川県秦野市・中井町を中心に、
ヤギ・ヒツジ・ポニー・ミニブタ・マイクロブタ・ダチョウ・ウサギなどを飼育しています。
動物の販売、レンタル。飲食店「食らお 空の素」。ペットのおやつ製造。熱気球パイロット。ポン菓子の実演。


えーと、

今回はお祭りの話です。


俺が住んでいるところが

静岡の用宗(もちむね)ってところで。


祇園(ぎおん)祭りってのがあるんですよね。

これはかなり昔からあるんじゃないかな~って思います。


氏神社のお祭りで、

その地域(町内)ごとにやってて。




うちのじいちゃんの話では、

昔は6月の中旬にやってたらしいんですよ。
 

 

7年に1度やるお祭りで、

 

1日ではなく、何日も続けてやっていたそうです。

 

 


今では6月の、

第一土曜日が小坂(地域名)、

第二土曜日が石部、青木(地域名)、

第三土曜日が広野(地域名)、

第四土曜日が用宗(地域名)、

町内ごとになってて。


こーいう感じで、

毎週近くでお祭りってわけですよ。



でさ、

その祇園祭りは子供の頃から毎年行ってて。


小学生のときは

午前中は町内会の子供会で、

お神輿を担いで近所を回ったのを覚えてますね。
 

 

 

さて、

 

ここからが本題ですね。

 

 

今年は、

 

6月23日(土)の開催予定でしたが、

 

雨でした!

 

 

なので、

 

6月24日(日)に開催しました。



まずは

神社の入口のところ。


↓これ





そこから

山とJRの線路の間にある道を歩いて。

↓ここ

 
 

提灯がいっぱい並んでいます。



実はね、

 

俺の名前の入った提灯もあるんですよね。

ぜひ見つけてください!笑

 

 

今回は、

 

見つけられなかったです。。。

 

 

ひいじいちゃんのは、

 

見つけられました!


↓これ

 

 

 


それからですね、

神社の入口のとこにでっかい張り紙があって。


↓これ




これは寄付金を出した人の

名前が書いてあるんだけど。


俺ん家は古い家なので、

 

毎年寄付してますね。


↓これ




↓神社

 

ここでお参りをしますね。


ほんで、

お参りを済ませて、

屋台を見に行きました。


↓こんな感じ




かなりの人で賑わってましたね。

昔より屋台の数が減っているのが

よくわかりましたね。


それから、

花火も上がるんですよ。

(今年は写真撮り忘れました)

 


この花火を上げているのは、

うちの山からですね。


いや~

 

今年も賑わってました。


おわり

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

当ファームの農産物を食べたい、

 

農産物を買いたい、

 

 

熱気球に乗りたい、

 

熱気球をイベントに使いたい、

 

 

ポン菓子を食べたい、

 

イベントにポン菓子実演に来て欲しい、

 

 

ヤギ・ヒツジを買いたい(飼いたい)、売りたい、

レンタル(借りたい)したい、

 

 

などなど、


ファーム田形にお問い合わせください。


<ファーム田形>
メール:tagata1115@yahoo.co.jp
電話:090-7317-2638