こんにちは!

 

 

 

心のサロンHummingbirdのMiekoです。




*写真を追加しました📸

 

 

 

昨日、二泊三日の京都、三重、奈良の旅行から帰ってきました🚅

 

 

 

 

忘れないうちに、

 

6月のマヤ暦セッション受付しています!のご連絡。

 

 

 

 

 

昨日は旅行から自宅に帰り、洗濯物を洗濯機に入れて、仕上がるのを待っている間に寝落ちしましたふとん1

 

 

 

今朝起きて、瞑想終わって、立ち上がろうとした瞬間に、

 

 

 

ぎっくり腰ガーン

 

 

 

やってしまったみたいです。

 

 

 

 

 

前回投稿した、5/23早朝の伊雑宮(いざわのみや)の後は、内宮、猿田彦神社、外宮を参拝しました。

 

 

 

内宮では、大々神楽を奉納し、ご祈祷いただき、御垣内参拝(みかきうちさんぱい)をさせていただきました。

 

 

 

御垣内参拝は、正装で白い石だけを敷き詰めた神様(天照大御神)がいらっしゃる領域へ足を踏み入れて参拝すること。

 

 

 

この時不思議なことに、目を閉じてお参りすると、とても明るい光が頭の中に入ってきた感覚がありました

 

 

 

 

 

五十鈴川

 

 

外宮

 

 

 

 

 

その翌日5/24は、予定していなかった、龍穴神社、吉祥龍穴(奥宮)にも行くことにし、その後、念願の室生寺へ。

 

 

 

どこも自然がたくさん、人は少な目で、良い時間でした。

 

 

 

 

 

室生寺の奥之院へ向かう参道脇の古木

 

 

 

奥之院へ向かう参道

 

 

 

 

今回の伊勢神宮参拝の日程が決まった際、それまで「奈良」のワードを何回も受け取っていたので、ずっと行きたいと思っていた「室生寺」へ行くことを直前に思いつきました。



直前すぎて、

 

 


行き方は?


ホテルは?




経路を調べたら、三重県の近鉄沿線に住む息子の所から2時間のアクセス!



息子に連絡して、急きょ泊めてもらうことにしました。



伊勢神宮を案内してくれた奈良在住の友人に、翌日室生寺へ行くことを伝えると、「ここも行くと良いよ」と龍穴のある場所を教えてもらいました。

 



時間が厳しいから、難しいかもと思っていたけれど、



息子の所に泊まって、彼の出勤時間に合わせて駅に送ってもらって電車を乗り継ぐと、運良く特急電車に乗れたこともあり予定より1時間早く室生寺の最寄駅につきました。

 



駅のコインロッカーにスーツケースを入れて、広場へ降りてバス停に小走り。

 

 

 

係の人が誘導していたので、




「室生寺と龍穴神社は、どちらに先に行った方が良いですか?」と聞くと、

 



「龍穴神社へ先に行って、バス通りを道なりに7分歩いて戻ると室生寺へ着くので、バスで龍穴神社へ先に行くのが良いですよ。」

 



と、親切に教えてくれました。



言われた通りに、龍穴神社へ行ったけれど、良い風情だけれど、若干寂れたその神社は目的地ではない気がする。。。





龍穴神社⛩

雰囲気は良いけれど、、

 


道の脇に、「吉祥龍穴(奥宮)1.2km先」と書いた立て札があり、その先の方に歩く二人組の女性が見えました。

 



後をついて行こう!

 



すれ違う人もほぼいない林道の山道を登ること30分弱



再び「吉祥龍穴」と書かれた看板があり、そこから沢へ下る細い坂道が見え、木製の杖が置かれていました。




ここから、沢へ下ります。

 



杖は使わずに、降りました。(荷物が増えると写真を撮るのが面倒になるので)

 




途中から、水が落ちる滝の音、水が流れる沢の音、その先に大きな龍穴🐉が、徐々に見えてきました。

 

 






 

ぞわっと鳥肌がたち、体が反応しているのが分かりました。



先を歩いていた二人と合流しました。

 



彼女たちは、奈良在住だけれど、初めて来たそうです。



「どちらから?」

 

 


「私は東京から来ました」

 

 

 


室生寺へ行くことを伝えた奈良の友人から、ここへ行くと良いと言われて来たと伝えると、



「それは、呼ばれたんですね」と。



そうか。



「ここに来なさい」ってことだったんだ。




吉祥龍穴(龍穴神社の奥宮)




龍穴に意識を合わせていると、緑色の龍🐉のエネルギーを強く感じました。




秘境のような自然いっぱいの美しい場所。







理由は分からないけれど、導かれてここに来たんだなと思う。きっと、理由は後で分かるはず。

 

 

 

しばらく目を閉じその場所のエネルギーを感じて、感謝してその場を離れました。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございますグリーンハーツ