谷根千ウォーキング | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

走れない日曜日。

元々マラニックの予定だったが、自分の故障で予定変更になって”谷根千”RUNになったとか。

谷根千はうまうまで散策とのことだったので、そこだけウォーキングで参加させてもらいました。

 

ラン友さんらは御茶ノ水駅から走ってきて、千駄木駅で合流。

歩いて谷中銀座へ。

さっそくバナナのシュークリームをいただく。

さすがにうまい。

続けざまにタコ焼きも。

 

人気のかき氷屋さんは混んでいたので(それでも行列してないのは珍しいとか)女子3名だけ入り、男子2名は揚げ物屋さんで33円のコロッケとエビフライやらレンコンはさみ揚げなどをいただいた。

美味しかったが、冷めていたのが残念。

 

女子を待つ間に水出しのコーヒーをいただく。

これも美味しい。

 

夕やけだんだんを上がって日暮里駅横の跨線橋へ。

多くの人が見てたのは、電車が行き交う線路でした。

ここでは自称「鉄ではない!」鉄女さんが本領発揮でパシャっとな+解説していただいた。

JRや京成線、新幹線も見られた。

鉄でなくてもお天気の下、電車を見てるのは楽しいな。

 

続いていった谷中墓地は、妻方のお墓もあって勝手知ったるところです。

谷中大仏から五重塔あと、徳川慶喜のお墓を見てから、ラン友さんが調べてくれた『足に効く』というお寺に行きました。

延壽寺。

ここに奉られている日荷上人という方が、健脚だったとか。

ランナー関係の絵馬などもあり、自分のランナー膝にも良いかな?

連れて行ってくれてありがとう。

 

目の前にある見事な大樹。

その下に小さなパン屋さんが。

気になったので見てみたら、申し訳なさそうにラスクだけ売っていた。

お店のおばあちゃんも可愛かったので購入。

味は何ともないけど、人柄がプラスされて美味しかったな。

 

走りたい衝動にかられる、見事な坂道。

優しいラン友さんが、代わりに走ってくれた。

嬉しそう??

 

再び不忍通りに出て、根津神社へ行きます。

谷中にはよく来ているのに、向かい側の根津方面はお初でした。

温かいし、人も多いわ。

 

ちょいと長くなったので、続きはまた。

 

昨日はよく歩いたが、特に今朝も影響はない。

同じく肋骨を故障した人によれば、3週間ほどで走れるようになるとのことだったので、ホノルルハーフのバーチャルには間に合うかな。

 

ただ、

『東京マラソン』の出走権が当たる10㎞のバーチャルレースにもエントリーしてたのね。

こちらは今日から1週間のうちに、10㎞走らないといけない。

週末に10㎞、走れるか?

最悪、早歩きですね。

 

では今週も頑張ります。