笑いあり涙あり!大阪の看板屋ヤガミサイン物語

「看板屋って実はすごく楽しい仕事なんです!」イラスト付きで楽しく綴る、等身大の看板屋物語。お困りごとも親身に解決。日本全国ひとっ飛び!看板のデザイン・制作・設置・撤去・修理など、看板一筋のヤガミサインにお任せください。


テーマ:

大阪の看板屋『㈱ヤガミサイン』広報うさ子です♪

今日はお日様ピカピカ♪現場仕事もはかどる、とてもキレイな青空です。

 

きたる9月10日は、『屋外広告の日』なんです!

昭和48年9月10日に制定。はじめて屋外広告業が定義づけられ、

届出制度等も成立するなど、屋外広告業界が大きく改革した日なんです!

 

本日は、世界中の街に溢れる看板の数々を、

看板屋さんのデザイナー目線でピックアップして紹介いたします♪

 

※翻訳し掲載している部分もありますので、表記に若干の差がある場合があります。ご了承ください。

 

 

 

No.1 インパクト絶大!食事休憩を促す看板広告

 『Oldtimer Restaurants』

オーストラリアの主要レストランであるオールドタイマーレストランにて

行われたキャンペーン広告です。

高速道路での休憩を促す目的で設置され、

女性が大きく開ける口の中では、まるで全ての『食べたいもの』を食べることが出来るようなイメージをあたえており、一度見ると忘れられません。

看板上部に張り紙風にデザインされたメッセージも、肌の色と似せているので

その分顔も大きく見え、インパクトを与える効果があります。

 

参考:Dr.Prem

 

 

 

No.2 『Newcastle Brown Aleの変化する広告』 

 

イギリスが発症のビールブランド”Newcastle Brown Ale”が飲み屋の多く点在するサンディエゴに設置しました。制作したのは、ニューヨークの2名のシャドウアーティスト。

一見、無計画に設置されたように思える、多数の瓶蓋ですが・・

夜になると、幻想的で美しい景色を見せてくれます。

 

夜の光景

ゆっくりとビールにてを伸ばす、おそらく男性と思われる人影が映し出されました!

昼間の光景を知っている人は、思わず写真を撮りたくなるでしょうし、

印刷物以外で、自然の摂理を利用した表現は、まさにアートといえます。

参考:CreativeGorillaMarketing

 

 

 

No.3 某有名企業の照明を利用したPR広告!

 

日本ではパラッパラッパー♪でお馴染みの有名企業の広告です。

世界共通ではないかと思えるほど、認知度の高い”M”のマーク。

普段の広告物では、はっきりと描かれることが多いのですが、

夜ぼんやりと浮かぶマークに、普段と違った新鮮なイメージを抱く人も多いと思います。

 

また、影を使った広告物としては看板を日時計に見立てた斬新なアイデアもあります。

朝食メニューから夕食メニューまで時間に合わせた提案も組み込んだ巧みな広告物です。

 

 

シンプルなデザインの中に、ほんの少しの楽しい『違和感』

無料Wi-Fiスポットを知らせる広告物です。

赤と黄色。そして小さく標示されたロゴマークが、一体感を生み出しています。

Wi-Fiマークはポテトの写真を使用しており、

平面のデザインの中に、さりげない立体感が現れ、つい、まじまじと見てしまいます。

 

No.4 ドイツの企業Tondeo「ミニトリマーでケアしよう!」

あまりにも強すぎるインパクト看板。

これでもか、という程に伸びている植物が、インパクト絶大です!

ミニトリマーの広告で、つい自分の状態も気になってしまいそうですね・・

「毛」ではないものの、毛を連想させる四方八方に伸びた蔦が、力強い自然のパワーを感じさせます。

 

No.5 モジモジトイレピクトさん

見慣れたトイレピクトですが、鬼気迫る感じで「はやく行かなきゃ!」という気持ちになりそうです。

白抜きでスッキリとした印象です。

 

 

ユニークなもの、刺激的なもの、ダイレクトな表現であったり・・世界にも沢山の看板があるんですね!

「屋外広告の日」にちなんで、楽しい看板を是非探してみてくださいね!

 

 

おもしろい看板を見つけたら

Twiter、

Instagramで

#屋外広告の日

 

で呟いてみてくださいね!

 

 

皆様から頂く「いいね!」や『読者登録』に励まされています。

コメントがあれば、わいわい皆で拝読させて頂いてますラブラブ

読者登録をして頂くと、こちらからも購読させて頂きます音譜

 

読者登録してね

今後も、何卒宜しくお願い致しますニコニコ

 

 

看板・サイン全般の計画・設計・施工・全般お任せ下さい!

㈱ヤガミサイン

 

「看板ってどんなものがあるの?」

お悩み・お困りの方、親切に対応致します。

 

<お気軽にお問合わせくださいませ>

 

電話:0725-21-2149
FAX:0725-21-2277

 

メールメールでのお問合わせはこちら音符

 

 

アクセス

〒595-0017 大阪府泉大津市池園町7−3 八上ビル

南海松ノ浜駅より徒歩10分

 

 

ヤガミサインホームページへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

㈱ヤガミサイン デザイナー兼広報うさ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。