みなさま、いかがお過ごしですか。

芽吹きの季節になりましたね。
{5F6EB66F-F84F-430D-A5BF-B33E37C959C6}

ちいさな庭の薔薇も
いっせいに芽吹きはじめています。




{03E39248-2E19-475E-9943-7B70C4ABCF92}

愛犬プティ、トイプードル5歳男の子。

この方の日常です。


おひさまの当たるところに移動して
寝る。

寝る。

ねる。

ひかりを集めているのでしょう。
{E0512541-3A0A-4718-934C-EAC5F7268C72}


絵本「フリードリッヒ」を思い出します。

冬にむけて仲間たちは食料集めをするのですが、
フリードリッヒだけは
岩の上にいて
じっとしてる。

みんなが不思議そうに聴いたら
フリードリッヒは答えます。

「ぼくは冬のために  ひかりを集めているんだ」




大好きなくだりです。




{9242965A-19A8-49DB-B706-40BA2552AEEF}

わたしは
レッスンが
「ひかりを集めるところ。」
でありたいと思っています。



{C869DBF9-3D58-4D1F-BAFE-B8BD93C5C3B0}


なまけに思いますか。

かつてのわたしは
詰め込みたい先生でした。

教材を進ませたい先生でした。





{A94F05BC-E36A-4CBF-A73C-34F1E2E87367}

手放しました。


でも、不思議なことに
手放せば手放すほど
みんな、みんな成長するようになったのです。


この雪の時よりも
確実に成長しています。
 

{BA9A36F4-9A87-4CF2-9D95-9DDCDEE48999}




わたしは思うのです。

成長は

「わたしが わたしであることを
   先生は喜んでくれている」

という
確かな安心と支えあるところに
自然に育まれていく、と。




その人の演奏がこころに響く。
 
それは、
その人の存在の輝きから発される音色であるからだと、わたしは信じます。




わたしも
フリードリッヒのように
毎日、ひかりを集める時間がなにより大切。


{E60546C4-71CE-48A5-96D3-E6331CFDBD9D}


ひかりを集めて、ひかりに満たされて、
ひかりを指から紡ぎ出していきたい。







{F0EED60A-26B1-4D61-A516-6FB040CF6C9F}


🌱

レッスンは音だけに向きあえる
集中した時間🍀