おはようございます。6月4日のブログを書かせていただきます。

 

昨日、買い物しようと町まで出かけました音符

 

その途中で、ヤギに出会いました。

 

東京でめぇ~羊

 

岩手の北上市みちのく民俗村でも出会いましたが、東京でも出会えるなんて・・・・。

 

バイオネストの一環らしいです。

 

私はバブルが弾けて育った人間ですが、それでも、まだまだ時代は、イケイケどんどんだったので、植物や動物なんかを大切にするより、いかに稼いでいろんな経験を積むか、どうやったらお金を儲けられるかが大切な時代でしたが、現在の世の中は、植物や動物たちに少しは優しい時代のようです。

 

人間が自然を破壊し荒らすこともあれば、助けることもあるようで、人間とは、いかに複雑で難しい存在なのかを改めて感じさせられました。

 

人間が自然と共存しようとしている現在でさえ、過去に自然を破壊した付けが回ってきて、今日では自然災害がたくさん起きるようになりました。

 

人間が自然を破壊して自然からしっぺ返しを食らうのは、いつまで続くのでしょうか・・・。

 

自然には申し訳ないですが、ゴミを拾ったり、鳥に食べ物を分けたり、絶滅危惧種を育てたり、自分が思いつくできる範囲のことはしているつもりですが、これまでの行いが相当悪かったようで、なかなか自然は許してくれないようです。

 

本日の祖父へのお供えは、愚痴と共に始まりそうです。

 

『自然を破壊する人間という自分を生まなきゃよかったのに・・・・・。』

 

では、ぼやいてしまったので、本日の1つ目のブログは終了させていただきます。

 

皆様、ごきげんよう。