ということで、保安検査場を抜けて、出国手続きを済ませて。

制限エリア内に入りました!

 

そうそう。

ここでモモ(小2・身長130超えたところ)、なんと・・・

顔認証ゲートで出国できました!!

 

確か顔認証ゲートって「身長135センチ以上」じゃないと通過できなかった・・・はずなんですよね。

顔認証ゲートの更なる活用について(お知らせ) | 出入国在留管理庁 (moj.go.jp)

なんですけれど。

ゲートのところにいた係員さんが

「この子の身長なら、ギリギリ機械が認識できると思うから。一回試してみて!」とのこと。

顔認証用のカメラに顔が写るならセーフ!ってことなんですね。

そして、なるべくなら有人ゲートに行く人を減らしたい!ということも分かりました(笑)。

確かにモモがアウトだとすると、自動的に母やえぽんがもれなく有人ゲートについていきますしね・・・。

 

曲がりなりにも出国手続きなので母が一緒じゃダメみたいで。

なのでモモは係員さんにお手伝いいただいて無事操作完了!

顔認証ゲートを通過できました!!

 

顔認証ゲートの場合、パスポートに「出国」のスタンプが押されないので、必要な人はそばにあるカウンターで押してほしい、という必要があるのです・・・が。

そのカウンター、結構混雑してまして。

なのでスタンプは今回諦めました。残念。

 

制限エリアに入ったら、まずは搭乗口の場所を確認。

 

今回はボーディングブリッジを通るのではなく、いわゆる「沖止め」

ターミナルから離れたところに駐機されているので、そこまでバスで向かう形です。

なので掲示もこんな感じです。

 

 

搭乗まで時間があるので&朝が早かったので。

「小腹を満たす」くらいのものは欲しいなぁ・・・と思っていたのですが、そうだとしても「搭乗口の近く」だと安心ですものね。

 

ということで、搭乗口近くのフードコートエリアを覗いてみましょう。

 

意外といろいろある!!

 

お寿司にうどん、お好み焼きに天丼、ラーメンまであります!

搭乗前に最後の日本食!という需要もありそうですしね。

 

LCC利用者(=機内食がない)だったら、ここでガッツリとお肉メニューというのもアリかもしれません。

 

おうどん屋さんは「天ぷらお休み中」ってなってましたけれど。

・・・時間帯の問題とかもあるのかしら・・・?

どうみても「朝ごはん」の時間帯だったわけですし。

(撮影時刻・朝9時ごろです)

 

で。モモ様の鶴の一声。

「おすしたべたーい!」

・・・モモ、あなた朝から元気ね・・・!

 

ただ、この後機内食も待ち受けているので・・・。

「6貫にぎり」を2人前頼んで、それを3人で分ける

という選択にしました。

ちょっとつまむくらい、の分量がいいかなと。

 

 

結構人気だったのでちょっと待ち時間はありましたが。

(でも、職人さんの仕事ぶりが見えるお店なので。

外国の方にとっても待ち時間を楽しく過ごせるのかな~とも思えましたね。)

 

「寿司欲」を満たせたモモも満足そうでした。

「やっぱり最後の日本食はお寿司よね~!」

どこで覚えてきたんだ、そのセリフ・・・!!

 

というわけで、さくっとお寿司をお腹に入れたら

意外と搭乗時刻が迫っていました。

近くで食べてて正解!!

 

出国エリア(3階)から1階までエスカレーターで降りて。

そうしたら一番奥の139番ゲートからの出発となります。

JAL29便・香港行きです。

 

チケットとパスポートのチェックを済ませたら。

バスが待っていました。

実は・・・国内空港でこのパターン、初めてです!!

(海外に行った時には・・・カンボジアのシェムリアップ空港(アンコールワットの最寄り)とか、このパターンだった気がしますが。)

 

 

・・・この位置から写真撮れることなんてあんまりないですよね・・・!!!

結構他のお客さんもスマホを取り出して記念撮影をしてからタラップを上がって行っていましたよ(笑)。

 

近くで見ると分かる事。

飛行機のエンジンって、ほんとに大きい。

本日も安全運転で、よろしくお願いいたします!!