棒消し 遊び方編 | ヤードのブログ

ヤードのブログ

最近は、アンジュ・ヴィエルジュとコロッサス・オーダーを
力入れてやってます。まだまだ分からないことばかりなので
研究中です。


テーマ:
今回は、ヴァンガードの記事ではなく、棒消しという
ゲームについて、遊び方だけ説明します!!

ルールは簡単で、お互いに棒を消していき、最後に残った
棒を消したヒトが負けというゲームです。

まずは紙とペンを用意してもらって、下のような図を作成して下さい!!
ピラミッド状に1段下がるごとに1つ棒を増やすように書いてみて下さい。

それでは、最低限のルールを書いていきます。
①横一列であれば、何本でも消すことが出来ます
②斜めに消すことは出来ません
③どこの段から消してもかまいません
④端から必ずしも棒を消す必要はありません(真ん中に1本とかでもOK)
⑤パスは出来ません(お互いに必ず1本は消しましょう)
⑥消した棒を貫通することは出来ません

これだけ押さえておけばゲームは出来ます。

ゲームが展開した感じを次の図に載せるので、雰囲気を感じ取って下さい。
先攻を黒、後攻を赤だと思って下さい。

この流れだと、次の棒を消すのは黒なので先攻の負けです。
あえて上の1本を残す必要はありません。残りの1本であればどこでもOKです。


一応、最低限のルールでも挙げたNGを次の図に載せます。

紙とペンさえあればどこでも出来るので興味があればやってみて下さい。
結構シンプルなように見えて奥深いですよ!!


今度は、もう少し勝ちパターンなどを説明しようと思います。

ヤードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス