転職は、新卒採用と違い会社説明会を開催するケースが少ないので、応募前の転職面談は、自分に合う企業かどうか見極めるうえで有効です。

転職面談は、面接と違い選考ではありませんので、企業概要や仕事内容の疑問や不安について、確認をすることができます。

 

企業側も自社を知って欲しいと考えて、IT系企業を中心に積極的に面談をおこなっている企業があります。

面接前の面談を実施しているかは、求人情報に記載されていますので、面談可能であればぜひ受けてみてください。

記載されていない場合、通常は面談をおこなっていません。

 

選考に直接関係はなくても、選考に進んだ際に面談の言動が影響することがあります。

また面談を通じて、スキルや経験をチェックしていることもあります。

面談が人事ではなく配属部署の社員でも、面接と同様に真摯態度でおこなうべきです。

面談後に選考に進むか質問をされることがありますので、興味があれば応募してみてください。

 

転職後のミスマッチを防ぐうえでも、面談で自分に合う企業が見極めてください。

 

はじめての転職ガイド 必ず成功する転職

 

ヤドケン転職塾(Zoomによる個別サポート)

 

YouTube ヤドケンの転職応援します

 

 

「転職 面接官の視点」

 

「42歳から始めるセカンドキャリア構築術」

 

第二新卒の転職成功ルール

 

転職がうまくいかない50の理由と解決策

 

転職面接100問100答