転職で内定をもらったが辞退をしたときの対応について、考えてみます。

 

内定を辞退したいときは、できる限り速やかに連絡を入れてください。できれば電話で採用担当者に直接伝えるべきですが、これまでもメールでやりとりしているならば、メールでも構いません。

 

伝えることで厳しいことを言われるかもしれませんが、それだけ期待されていたと考えてください。

 

転職では欠員や増員のための募集が多いため、内定を辞退されると、企業は新たな募集を行わなければなりません。採用経費が増えるだけでなく、配属予定部署の業務に支障が出ることもあります。

 

内定をもらってすぐならば、補欠で考えている人に内定を出すことができます。

入社予定日が近くなってからの内定辞退は、労働基準法では内定辞退はできるものの、民望で入社にあたり用意した備品などの損害賠償を請求される可能性があります。

 

内定を受諾せず辞退をすることはあっても、受諾したならば、原則として内定辞退をしないようにしましょう。

 

 

YouTube ヤドケンの転職応援します

 

マイナビ転職 転職ノウハウ キャリペディア

キャリアの棚卸しのやり方 転職活動に役立つフォーマットと活用方法

 

アルバイト経験は履歴書・職務経歴書にどう書く?

 

サービス業とは? 仕事内容と実態、未経験から転職するコツ

 

クリエイティブな仕事がしたい!どんな職種がある?向いている人や注意点を紹介!

 

転職活動に役立つ書籍です。ぜひ読んでみてください。

「42歳から始めるセカンドキャリア構築術」

「第二新卒の転職成功ルール」

「転職がうまくいかない50の理由と解決策」

「転職活動100問100答」

「転職はプレゼン力で決まる」

「仕事と転職がうまくいくポジティブ思考の考え方」 

「 転職面接NG&OK回答」 

「採用に繋がる職務経歴書&履歴書の書き方」です。

 

「42歳から始めるセカンドキャリア構築術」

 

第二新卒の転職成功ルール

 

転職がうまくいかない50の理由と解決策