南天が実った!正月が迎えられるぞ! | おうちがいちばん好き

おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

Koccoです。

 

我が家の植木の中で多分私の関心が一番低いのが南天だと思います。

関心は低いけどなくなったら寂しい南天。

建替え前の庭から唯一持って来た植木はこの南天だけ。

なのに関心度は低い(笑)

 

 

久しぶりに南天を見に行くと実がなっていました。

実を見たらこれで正月を迎えることが出来るとホッとする自分がいます。

正月花で生ける時に使えるし料理などの彩りに使って来ました。

 

 

南天は、西側の狭い通路に植えてあります。

だけど一番最初に作った花壇はここでした。

小さな苗がここまで大きくなりました。

もう少し茂ってくれたら良いなと思っています。

和室の窓から眺めるために植えられた南天ですが

和室の窓からは、あまり眺める事はないです。

もっと風流な和室作りも今後の課題かもしれません。

 

 2014年5月に作ったばかりの南天の花壇です。

 3年で大きくなりますね〜。

 もっと脇芽が出て足元が茂って欲しいと思う2017年冬です。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ