八月になりました。

今年は、早くから暑い日が、続き大変です。

写真は、近所のお寺の蓮の花、きれいですね。

 

チャップリンの映画に、「独裁者」という作品が有ります。

作られた当時、第二次世界大戦が、始まり、

ヒットラーやムッソリーニなどの独裁者、

日本は、軍国主義が、台頭していました。

 

それに対する、パロディと平和のメッセージの映画です。

 

「独裁者」がどうして生まれたのかというと、

その昔、農耕が、始まり、

その為には、土地が必要になりました。

 

土地を所有し、その権利を主張する、

その人たちが、集まり、村が出来、町が出来、

そして、国が出来、それを治める、王様が、生まれました。

 

みんなの事を思い、外国と仲良くする、王様なら良いですが、

欲に負けて、自分勝手な事をして、

国民を弾圧したり、外国と戦争をしたり、

そんな王様は、困りますよね。

 

 

エジプトのピラミッドや、秦の始皇帝の兵馬俑などを見ると、

凄いと思いますが、何で、こんなものを作らねばならないのか、と感じます。

 

今現在も、世界中に、「独裁者」がいます。

その独裁に、苦しんでいる人たちが、沢山いますね。

 

社会主義という、考えを、マルクスが、考えました。

 

産業革命の頃、資本主義が台頭し、

資本家が、利益を追求して、

庶民が、搾取されるという状況に、

利益を社会に、分配するという、

画期的な、考えでした。

 

しかし、実際に、いくつかの国で実行すると、

出来た国は、民主主義とは、かけ離れた、

悪い王様や軍国主義と同じ、

逆らう事を許さない、独裁国家になっています。

マルクスも、呆れているでしょうね。

 

チャップリンは、「独裁者」がヒットして、

欧米で、大変な人気でしたが、

戦後は、ひどい目に合っています。

 

それは、赤狩りと言われ、

社会主義者に対する弾圧が、アメリカで吹き荒れ、

その嫌疑から、アメリカを追われる事になってしまいます。

 

自由の国アメリカという、イメージがありますが、

アメリカでさえ、いつ独裁や弾圧が、起きるか分かりません。

 

国会議事堂襲撃事件などを見ると、

いつ独裁者に、扇動され、

一般庶民が、間違った事をするか分かりませんし、

選挙で、そういう人を選んでしまいます。

 

ヒットラーなども、

大衆心理の研究、オペラ歌手に、演技指導を受けるなど、

イメージ戦略、演説の仕方、プロパガンダなど、

とてもよく研究していたようです。

 

ドイツ国民は、第一次世界大戦で、荒廃した国を

ヒットラーが、助けてくれると思ったのです。

 

今の日本でも、

「ろくな政治家か゛いないよね。」

「誰か、日本を良くしてくれる政治家が、現れないかな」

と期待している人が、多いと思います。

 

みんな、今の政治家に、期待できず、

選挙の投票率は、30%程度

プロの政治家でなく、

変な人が、合格してしまったりしていますね。

 

独裁者を生まないためには、

私たち庶民が、賢くなければいけません。

 

うわべの甘言やイメージに騙されず、

真に国民を思い、自由や平和を希求する、

そんな人を選ぶには、

 

言っている事と、実行する事の一致

それが、世界や国民対して、

独善的な事がなく、真に正しいことなのか、

 

それをきちんと、判断する

それを、選挙に反映する

それが、民主主義の第一歩ですね。

 

 

 

 

齊藤鍼灸院は、身体や心の悩みに、お答えしています。

 

 良かったら、ご連絡してください。

 

 〒330-0801

 さいたま市 大宮区 土手町2-16

 

 齊藤鍼灸院 院長 齊藤圭司

 

 月〰土 AM 8:30〰PM 6:00 予約受付

 日休診、祭日は診療

 ☎048(641)5187

 

友だち追加