こんにちは😃

八千代市エステあみのセラピストです♪


七草粥を作りましたウインク



お正月からの美食や会食で

ヘトヘトになった胃袋を休める頃ですねにっこりひらめき電球



スーパーで七草粥のための

野菜セットが売ってたので

それを使います♪


量は、この野菜セットだと2〜3人前くらいは作れそうな気がしますニコニコ


しかし鍋は一人前用のものを使いました昇天💦


それ以外だとすき焼き鍋しかないので…😅


マクロビオティックと呼ばれる、食養生の一つには、一物全体(いちもつぜんたい)

という考え方があって

根や葉や皮など、野菜の全体を調理していただきます。


以前その通りに野菜の全体を使って七草粥を作ってみたところ、

根っこは泥くさく、繊維を消化できなさそうでした。


ですので、今回は根っこは切りましたにやり💦


皮はむかずに切ってみましたウインクスター


小さな鍋に

炊いた玄米と

切った野菜とお水を入れて

沸騰してから弱火で10分

火にかけました。



味は…プレーンです。

特に調味料は使いませんでした。


余りそうなので、飽きずに食べ切るには

ほかのおかずの味を邪魔しない方がいいと思って汗うさぎ


ではでは、胃を休めてみます〜立ち上がる花


ブログをお読みくださいまして

ありがとうございます😊


LINE追加お気軽に♪



📲ショートメッセージ

070-1267-0015




ポチッと押したら色んなエステが出てくるかも?

にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村 美容ブログ メンズエステへ