雨のち晴れ。バスで街パトロールに出掛けました。


朝は、こんな具合でした。↓


じっちゃんは、お座敷の掃き出し窓でデイサービスの迎えを待ってます。

昼食前後の薬を鞄に入れ、目覚まし時計まで置いて、、。

何しろ、ばっちゃんが頼りになりませんから。


お迎えの車が来る前に、観葉植物を屋外に出そうと、おおわらわなんです。


さて、ばっちゃんも街パトに出掛けました。

『湿布薬のにほひさせつつバスに乗る 夫の薬酒終はりしゆえに』

早くも、菜の花が満開です。

菜の花祭りは、連休中ですのに。


北海道から来た秋田犬ちこちゃんが私を待ってました。

が、『わん!』と挨拶したきりで、ツンデレ。

コロナ禍前に何かのお礼で差し上げたミニトートをまだ使って下さってますよ。


大型店駐車場から、西山を望みます。

秋津地区ですが、昔から地域の繋がりが強く、城南中(元飯山南高)前の歩道に、大山桜を植えたり、カタクリ保全活動をしたり、こどもたちに炭焼き小屋を作ったり、千曲川カヌー下り地区の雪まつりを開いたり、、。

熱心にリードされた方々が、次々逝かれ、幾つかは止めになりました。


バスから華やかな紅桜が二本見えました。
咲いてる内に観に行きたいです。

『バス降りてあの紅桜を観に行かん 今年の花は今年限りと』


↑ これはスーパー近くの花桃。
↓ これは矢落池公園の桜。

飯山駅は、菜の花色でした。

2fにある木島平のお店は、正午を過ぎると、美味しい木島平米の弁当や米粉スィーツが半額になります。
私のお昼に笹寿司稲荷弁当(4個入り180円)と米粉ロール(230円)。


帰宅して、80円の花苗を植えました。

リビングのじっちゃんの椅子から見える花畑に。

チューリップが散り、秋明菊が咲くまでの繋ぎのマリーゴールドお盆菊です。


なんと、ホームセンターでは、我が家では増えて困ってるミントツルニチニチ草(外来種)が、200円近いお値段でした。


それから、明日新しい冷蔵庫が来るので、炬燵やテーブルを片付け、運ぶルートを確保しました。デイベッドもズリズリ部屋の隅へ。
毎日 それなりに真剣なのに、夜はいつも『何にもしないで、また、1日終わった』と、がっくりします。


追記

水野雄太さんが、動画(fb. insstagram.you tube)で飯山桜ナウを流されてます。

遠出出来ない私達へ、また、飯山出身者への暖かな贈り物ですね。

飯山城址、桜堤、中野長嶺団地etc.素敵なミュージック付き。