あれ!ロールしてない楕円パンになりました。

娘に貰ったオーブンレンジ

使いこなしたいと、昨日強力粉ドライイーストを買ってきました。

『え?滑らかになるまで15分丸める?』早くも、修行の始まり。

絶賛一時発酵中 ↓

倍に膨らむ?気配なし。

三角錐楕円形を伸ばしてくるくる巻きます。が、、。
見本とかなり異なります😢

兎に角、レシピに忠実に!
取り敢えず、其らしくオーブンから現れました。

おいしいけど、ロールしてないロールパンになりました。
HBで作れば、こねこね過程が自動なんですかね?

いずれにしろ、料理は計量や手順をきちんと守らないと、上達しませんね。
それと、食材が揃っていないと、だめですね。

夢の電子レンジが世の中に出て来た頃『材料を庫内に入れたら、カレーもシチューも自動で完成!』など、信じてましたから。
じっちゃんは、お昼に3個食べました。
 


NPOの人にドアの不具合と外水道の開栓をお願いしました。

一級建築士さんなのに、此れまでもアクリル障子を作って貰ったり、粗大ごみ処理、草刈り、車代行運転など快くやって下さいました。

今日の作業も低料金で、助かりました。


NPO法人を立ち上げ、地域の人を手助けする建築家さんは、また陸上マスタークラスでも実力者。

彼の住む街は、寺巡り遊歩道に紫陽花を植えたり、男性は麻雀サークル、女性は門前市を開いたり、繋がりが強いです。

元教員の方が開いた喫茶店では、朗読会、歌声の集いなども開かれます。

昔からの顔見知りが多かったり、良いまとめ役がいるからでょう。


新聞では、『2050年には20%が高齢単身世帯』、テレビでは『やがて氷が消え、シロクマ等も生きられない』など、悲観的な話題が多いなか、身近な繋がりを育むす人達の姿が嬉しいです。

↓ 信濃毎日新聞1面 4月13日

↓ nhkBS『フローズンプラネット』

巻き目が消えたロールパンは強く巻きすぎたからですかね?


次は、何を?

読者さんから、(ウインナー、ベーコン、ツナ、卵などで変化を)、、との助言を頂きました。

ありがとうございます。