★ 懐かしのパスタ屋さん ★

 

東山の雪の山並み、北陸新幹線のスノー・シェルター(雪よけ)や住宅地を眺めながら向かったのは・・↓

 

小さかった孫とよく行ったパスタ屋さん。家から徒歩で10分余りなのに、10年も行く機会がありませんでした。

じいじがパスタを食べると、すすりこむせいか、胃の具合が悪くなるので・・。

 

入り口に輸入チーズの空き箱やワインなどの空き瓶。

 

斑尾高原へウインタースポーツに行く名古屋の学生たちや女性客がいました。

老女軍団のおしゃべりには眉をしかめるのに、若者が声高に話しても寛容な桐の花です。

 

薪の燃える匂いと赤い炎に癒やされます。

じいじは、大歓迎されて、いま頃お茶の時間かな?

 

障子張り、年賀状作り、窓拭き・・みんな放って来たけど、仕事に追われて疲れた顔でお迎えするより、余裕を持って過ごしましょう。

すこぶる良い言い訳を思いついて、トマトソースパスタを注文しました。スルスルスル・・あっさり味です。

このお店のオーナーの娘さんたちは幼いころ私達がやってたお話し会の常連さんでした。

 

お土産はSサイズのシーフード・ピザ。じいじは一切れ全部は食べられないかもしれません。

 

クリスマス飾りは全部処分したので、姪からのカードと友人の作ったオーナメントを吊るしてみました。

あらあら、もう送迎バスの来る時間です。(16日16時)

 

お付き合い、ありがとうございます。