★ 雨の街ヘ ☂☂ ★

 

日本列島、雨と風。また、被害でが・・・。

小止みの時、用事で街へと歩きました。

早くも落ち葉が・・。

 

草むらには野紺菊。実物は、もっと濃い紫です。

「きれいな野菊、薄紫よ🎵」の野菊ですね。

白い野菊のほうが、早く散ってしまいました。

 

こんな色ですよ。

娘婿どの専用のマグに活けました!

 

市街地の文房具屋さんです。

デパート以上の品揃え。

女の子が好みそうなグッズがたくさん並んでいます。

 

店主が超愉快です。

これからは、国際化だからねぇ。サンキュー ベリ マッチ

少女も大したものです。

グッバイ! スイーユー! チャオ! ニーハオ!」とありったけの外国語の挨拶をして帰ります。

店主、私には

おねぇちゃん、キャッシュでもらっていいの? 悪いねぇ

漫才を只で聴かせてもらっちゃ悪いね。i-net(ケーブルテレビ)で有名人の取材に来ないの?

おら、恥ずかしやさ。漫才の相方いねぇし

 

こういうお店はだんだん姿を消して行きますね。

 

29日、夜8時。沖縄始め、各地の被害が報じられてます。長野県も各地大雨洪水警報です。

川が氾濫したり、崖が崩れたりしませんように、祈ります。