★ 天気予報が当たりました ★

 

26日、10時。「快晴の予報だったのに、曇天だわ」

しかし昼近くになると、空には雲一つ無い晴天になりました。

 

ご近所さんの庭。幻の果物・ポポーですかね?

バナナとマンゴーの合いの子のような味だとか、採って3日しか保たないので、市場に出回らないとか。

「早く採ったほうがいいですわよ~!」

 

駅前から高社山を望む。

 

長野市の社会福祉法人『森と木』の皆さんが、長野からこの仁王門まで徒歩でチャレンジされてました。

スタッフさんが歓迎ゲートを作って、ゴールしてくるメンバーを待ってます。

18~20歳の若者の社会体験を広げる活動の一環で、今夜は飯山でお泊り。

 

脚がパンパンでしょうね。

 

駅の在来線ホームに、リゾート・ ビュー 『ふるさと』が試運転で停車していました。

 

信州DCディステネーション・キャンペーンのためにJR東日本が、篠ノ井線や大糸線で土日に運行しているハイブリッド車両です。

広い客室や展望室がある『ふるさと』が飯山線でも走るのでしょうか?

 

★ あれこれ飛び込んで来ました ★

 

千葉県の人が斑尾高原ヘ紅葉狩りに行く前に、立ち寄ってくださいました。晴れてよかったです。

千葉県名産のピーナッツ豆菓子を頂きました。美味しいです。

 

トリテンさんの「バスダック」がいいな~と思っていたので、新潟県から来るヨーグルト屋さんがチラシに載せた『アカパックン』を注文しました。朝、配達箱に入ってました。1300円あまり。

あひるでなく、かっぱみたいですが、アカパックンというお名前がね~。

 

アカパックン君、早速ミッション遂行中です。

 

天気が良いと、街も活気がでますし、老夫婦の家を訪ねてくれる人もいます。

皆さんはどうだったのかな? 夕食を作ったら、お訪ねしますね。今日もありがとうございます。