★ じいじのおやつ ★

 

 ↑ 午後の入浴後のじいじのおやつです。{ 芋餅くるみ入りやしょうま・チーズなど}

 

 

 

↑ 芋餅  じゃがいも2個・片栗粉大さじ5~6・サラダ油適量

        たれ‥砂糖:大さじ2 ・ 酒と醤油:各大さじ1

① じゃがいもは一口大に切り、蒸すか電子レンジで7~8分加熱。

(私は皮付きのまま十字に切り込みを入れ、ラップしてレンジで処理)

② じゃがいもを熱いうちに麺棒などでつぶし、片栗粉を加え、よく混ぜる。

③ 片栗粉の粉っぽさがなくなったら、耳たぶくらいの柔らかさになるように、よくこね混ぜ、

6~7等分に分け、小判型にまとめる。大きくし過ぎない)

 

 

↑ ④ フライパンにサラダ油を弱火で熱して、両面に焼き色がつくまでじっくり焼く。

     やしょうまも一緒に焼きました。

  ⑤ たれをよく混ぜ、芋餅に煮からめる。器に盛って、バターをのせる。

 

★ 揚げてもよい。

★ 辛めの韓国風にする場合。 サラダ油→ごま油  たれ→蜂蜜・みりん・酒‥各大さじ1,

醤油・コチジャン各大さじ1/2

 

 

 

↑ くるみ入りやしょうま を頂きました。

この時期、北信で作られる米粉のおやつ。お釈迦様に弟子のやしょが捧げたからとか、お釈迦様の耳の形をしているため耳団子とも言われます。

昔ながらの青豆やゴマを入れた素朴なタイプもありますが、最近は飾り巻きずしのようにいろんな模様を入れるのが流行ってます。COOKPADにも載っていますね。

 

 

↓ あちこちで、やしょうま作り講習会が開かれます。