国民病、第一位。 | SmiLe 骨肉腫との闘い。

SmiLe 骨肉腫との闘い。

15歳から骨肉腫。
肺転移、胸椎転移、肝臓転移,腸骨転移をしながらも生きてます。

現在、腸骨と肝臓の転移をしておりますが、自宅療養中です。

日々、支えてくださる皆様に感謝して。。。

(コメントは、承認制です。ご了承ください。)


おはようございます。


今朝、気になるテレビが放送されていたので


その事について書こうかと、、、




その番組は”ガン”についての特集番組でした。



今や、2人に1人がガンになると言われ、死亡原因の第一位を占めているのも、”悪性新生物”です。


ただ、がんに罹りやすくなるのは、60代からだと言われています。


ですので、この番組に出ているがん患者さんも、ご高齢の方が多かった。



私のような若年性ガン患者って日本にどれだけいるのだろう。。。




若年性ガンとは、35歳までにがんに罹った方の事を言います。


ですので、勘違いされやすいのが、”若年性”という言葉。


20歳までの成人を迎えるまでが、”若年性”だと思う方も多いのでは無いでしょうか。



なかなか言葉って難しいですね。




で、この番組では、最先端の治療法の、”ダヴィンチ”という、人の手よりも細かい動きをする機械の事をやっていたり、、


治療費のことをやっていたり、、、



”貧乏人は死んで、お金持ちは生き残れるのか。”



こんなことも議題に挙がっていました。



そこに、自民党の方もいらっしゃって、これからこれらの事を議論していきたい。


そう、仰っていました。


本当に議論してくれるのだろうか。


期待して、良いのだろうか。


この、医療費に対しての情熱は、高額な給料を貰っている彼らに、果たして伝わるのだろうか。


そう、思いました。





それと、やはり、病気になるのには何かしら原因があるそうです。


だから、病気になった人は、今までの生活習慣を見直すことがとても大切だと言っていました。


患者自身がそれに気が付かないとダメだと。



そして、がんになる原因の一番の理由が”ストレス”だとも言っていました。


私はいつも、ストレスが絶好調になると、転移や再発が見つかります。


そして、感覚で今やばいなってのが分かるようになりました。


ですので、外来で転移や再発が見つかるときは、今日嫌な予感がするな。


そう、分かるようになりました。



私も自分の生活習慣を見直さなければいけないのかもしれません。






あとそれと、他の番組でiPS細胞の事もやっていて、コメンテーターの方が、まるっきり私と同じ考え方をしていました。


iPS細胞で、肝臓や心臓、脳などの臓器が作れるようになると、人間の意味、人間の価値が無くなってしまう。


いつまでも生きれるようになってしまったら、それはどうなんだろうかと。。。


だから、もしiPS細胞で臓器などが作れるようになったら、それを使える年齢制限をしたら良いのではないかなって思います。



医療の発展って良い事でもあるけど、時に迷宮入りさせてしまう議題を問うことがあるよね。。。


難しいね。。。





そんなこんなで私は、最近頭痛に悩まされ、腸骨の痛みと日々格闘しています。


勉強が全く出来ていない。。。




今年度の我が校の3年生は優秀な子がとても多くて、第一回の卒試で14人も受かったんだとか、、、


凄すぎる(=◇=;)


しかも、12月に行われた模試が大学を含め、全国で一位だったそうです。


こりゃあ、4年連続国家試験100%合格も夢ではない!!!


私は学校ではみんなの先輩だけど、検査技師にみんながなってしまえば、後輩になるわけで、、


だから、今働いている去年の卒業生もみんな先輩なのです。


なんとも不思議な感じですが。。。



みんな、あとちょっとだから頑張れ!!!






わたしも、がんばろ~~~





今日も皆様にとって、素敵な一日となりますように!



ではでは。







ショコラの赤ちゃんの頃☆
激かわ☆



yachico。