大垣市の金生山「正式名称かなぶやま」通称きんしょうざん
ちょくちょく
おじゃましている明星輪寺さんは
この山の上にあります
標高は217m・鉱山で石灰岩を
採掘してます
山の裏側も採掘場になっていてびっくり
景観はかなり変貌してしまいまし
たねショボーン
仕事の行き帰りに毎日目にする
景色です
紅葉🍁時期には大銀杏も良く
ますよ照れ

明星輪寺は車で上まで登れます
下から運動変わりに毎日登って
お参りされる方々や傾斜がかなり
キツイ所がありますので学生さん
達がトレーニングして見える時も
ありますね口笛

9月30日明星輪寺さんへ車で上る
通りすぎる所に
彼岸花の赤い色が目に飛び込んで
きました😲真っ赤
ちょっと車を止めてカメラ
下へ降りていきました




ここは安産の神様「子安神社」



この石は

またぎ石です口笛


この道の上に車で登って来た所が
あるんですよ
左側に子安神社
右側は火の神様「秋葉神社」

秋葉神社も彼岸花がいっぱい咲い
てますね
ちゃちゃっとカメラ

明星輪寺さんへ
秋明菊はボチボチやね😊

今日は阿形さんが優先ですね😁

ここのお地蔵様は微笑み地蔵様が
多いですね
見てると口元が緩みます😊

あっ!さっきこんなお顔の方も
見えました爆笑



では、明星輪寺の彼岸花づくし
をご覧下さいね

来るたび彼岸花が増えて行き
今日は真っ盛りですね

モンキアゲハ?
ご住職様に黒い蝶が
見れましたとお話ししたら
なななんとアサギマダラが来てた
え~😮今度あえるかな🙄






石垣の上がすごい⤴️⤴️
こんなにいっぱい咲いてる時に
来たのは初めてですねラブ




今日は頂上まで行ってみましょ





本堂

大銀杏                      ⬇️



こちらの石段でなく左側に行くと

山の中も彼岸花づくしですよ合格合格






上がっていきます

ごろごろ石とか無数の奇石、怪石
があります
展望は素晴らしいですよおいで

三角の山は岐阜城🏯がある
金華山です   枝が入ってます(笑)

なが~~くなりましたが
ご覧頂きありがとうございました

では、またね👋ヽ(*´▽)ノ♪