9月20日
三上山と国宝御上神社行きました
ブログは後日にします
かなり後になると思います😅

そして帰りに兵主神社に向かいま
したが拝観時間があまりないので
改めて参詣することにし
気になってた小さな神社に向かい
ましたウインク

藤ケ崎神社
新古今和歌集
水茎の岡の葛葉も色づきて…

歩いて向かう途中
葛の花やウドのが咲いています

ここは琵琶湖畔にある万葉故地で
往時は水茎の岡は湖上に浮かぶ島
だったとか……

藤ケ崎神社の背後に広がる琵琶湖
と青空キャンバスを期待していた
けど😁

灰色空…でした爆笑

藤ケ崎神社

灯明がついていました


御朱印も置いてあります

後ろには巨大な岩
磐座  説明書きは何もありません


まるで海辺のように砂地に白波が
打ち寄せています

ウィンドサーフィンを楽しんいま
すねブルーハーツ


そして、すぐ後ろ山側には
内宮がありました

龍神社


大きな岩の割れ目にカラス防止の
金網が立ててあります

乙姫宮
お参りには金網をどけます

中に入れそうですが
入り口でお願い
こちらも灯明が灯されていました

藤姫地蔵
アップ写真ばかりで全景を撮って
いませんでした😅
神社仏閣に参詣しても何も感じな
い私ですが
何かいつもと違う雰囲気があった
ように思われましたね


そばには牧水泳場があり

水上バイクで水しぶきをあげ
楽しんでる様子を眺めている
口笛




神社では二人の男性がお掃除され
ていました
地元の有志の方に夕日はどの辺り
に沈みますかと尋ねたら全然思っ
ていた方向と違って背後で見えな
いそうです😲
しかし日の出🌄は見えると
方向感覚が分からなくなってる

まぁこの空模様では今日の夕景は
見られないなぁと思いながら
大好きなさざなみ街道を🚙走って
帰っていると

彦根市辺りの池に
白い鷺がいっぱいるのが目に止ま
りもちろんカメラするよね~口笛

たぶん後ろの山は荒神山だと
思います





隣では二人の男性が釣りをして
みえますが、女性と同じで
おしゃべりに花が咲いてます


ふと後ろの空の色が変わってる事
に気付き😲
これは夕景が見られるかもと
湖畔に🚙を移動しました





 
☁️雲も焼けてきました
















この色づきが一番好きかなラブラブ

素晴らしい夕景も見れて
満足照れ満足して帰りました

しか~し彦根城🏯が
ライトアップしてて
この時はオレンジだったかな
すご~く綺麗❗

お堀は鏡の如く写し出され
まぁ~綺麗❗🤩
🚙を止めたかったけど
きりがないので
グっと我慢して帰路につきました

なが~~くなりましたが
ご覧頂き
ありがとうございました

では、またね👋ヽ(*´▽)ノ♪