私の庭には枇杷の木が5本ありますが、

 これは全て私が食べた枇杷の種を植えたものです

 ヾ(@°▽°@)ノ

実のなっている枇杷

今実をつけているものは知人が富浦で栽培している

大粒の枇杷を食べて15年くらい前に植えた3本の

うちの一本です(^^♪


これは一年だけいた会社の本社の事務所の植栽の鉢に植えていたら

芽が出てきましたΣ(゚д゚;)


3本のうち1本を転勤することになったのと、そのままにしていると多分捨てられると

考えて、自宅の庭に移し替えました(*´∀`*)


一昨年に一度だけ実をつけたのが最初で、今回が二回目の結実です。

周りの枇杷の木は多分30年以上で幹の太さは倍、背の高さも3倍くらいに

なると、実のつき方は今なっている実の100倍以上のようです。


そんなに高くなると採取できないので、伸びる枝は一昨年剪定して、漸く昨年秋に花芽を

たくさん付けました。



裏庭の枇杷

上の枇杷の隣にあるものはまだ10年も経っていません


枇杷2
これらは裏庭に生えていたのを表の柘植の

植栽の生垣のあいだに移しました。

葉が茂るので、目隠しに最高です(#⌒∇⌒#)ゞ


枇杷1

これは先ほどの二本と同じ頃に柘植のあいだに

移しました。

周りの柘植よりも目立っています(((゜д゜;)))

これらはいつになったら、実を付けるのかは

全く先が見えません A=´、`=)ゞ


明日は他の植えた木々を紹介いたしますo(^▽^)o