アタック25

テーマ:
日本株は怖いくらいに順調ですね。今年は損益トントンでベスト、マイナス10パーセントでもオッケーだと考えていたので、、、、。今後どうなってしまうのでしょうか?



さて今日久しぶりにアタック25を見ました。日本国民のほとんどの方が知っている長寿番組です。私は小学生の時から不思議にこの番組を見ていました。クイズに答えた人にパネルを取る権利が与えられるルール。

はじめに角を取った人が断然に有利になりますが、その為には絶対にクイズに答えてはいけない場面が必ずあるのです。その時に答えそして正解すると自分がパネルを取らなくてはいけない、その結果次の問題に正解しても自分は角には入れず、他の3人だけが角に入れるチャンスが続きます。私ならその時には問題の正解が解っていても絶対に答えません。

要するにルール自体に欠陥があるのですが、私より間違いなく優秀な参加者達はそのルールに従い答えてはいけない時にも早押しで答えています。

私は小学生の時に数回見ただけでこの欠陥を見抜き両親に訴えたのだが、「また面倒くさそうなことを言い出した」と両親は私の話を理解していなかった記憶があります。

これだけの長寿番組、他の方達は解っていないのだろうか?時々目を疑うような安い株価を見かけるが、同じ事なのかもしれませんね。




タイ代理出産

テーマ:
24歳の日本人男性が、10数人の子供をタイで代理出産し大騒ぎになっています。いろいろなな方達がナゼ?と首を傾げていますが、、、。


あくまでも私の個人的見解ですが。


リスク分散と、今後発展する東南アジアで、自分の帝国を作りたかったんだと思います。


基本的に東南アジアでは日本人名義でマンションは買えますが、土地は買えません。私自身マンションを持っていますが、もし土地が買えるのであれば間違えなくとりあえず1億程の土地を買います。

マンションは10倍になりませんが、土地は場所さえうまく選定すれば10年10倍は十分可能だからです。


人の良い日本人は、信頼できるタイ人の名義で土地を買い騙される人が本当に多い。もちろんそのように騙される人は日本で成功していない方達で、金額も日本でコツコツ貯めた2000万程度が多いですが、、、。

現地在住の沈没日本人がタイ人と結託して騙すのです。


24歳の資産家男性の周囲には、私のようなブレーンがいるのでしょう。現地国籍の子供名義でなら土地を買えます。子供一人なら将来子供に裏切られたら帝国は崩壊しますが、、、、。30人居れば、、、、。また人数が多ければその中で商才を発揮する子も出てくるでしょう。


あー、私もアジアで子供が欲しいなー。小心者の私は代理出産なんて行為は出来ないので、結婚を目指しているのですが、アジアの女性は目先のお金に執着して私を呆れさすだけなので、まず結婚は無理。


どうしようかなー。





次の革命

テーマ:

 久しぶりの更新です。思うところはたくさんありますが、なかなか更新できません。


 株価もなかなか下がりませんね。株価を非常に意識した内閣なので、下がりにくいことは確かだが、私のモチベーションもあがりません。もっとも株価が上がっても下がっってもどちらでも対処できているので問題はないのですが、ダウ10000円割れしてくれた方が、一時的に資産を減らしても、最終的には目標達成が早くなるので、下がって欲しいのですが、、、。



 さて、昨日放送のカンブリア宮殿。次はロボット革命?



 人間が特別な存在になったのは農業革命からです。常に飢えとの戦いであった人類が、数ヶ月先の食料を心配をしなくなってから宗教が生まれました。


 産業革命で物の値段が劇的に下がり、デジタル情報革命で、私自身図書館に行かなくなりました。



 で、次の革命を私自身ずーと考えています。ロボットは革命と呼ばれる位に進化するのには、まだまだ時間が必要だと私は思うのですが、、、、。



 人工知能革命?生命革命?エネルギー革命?



 正直、専門家ではない私にはわかりません。ただ孫さんには、まず老化の研究に多額の資金を入れ研究してもらいたい。若返りのクラゲが存在している以上、必ず不老不死は実現可能です。



 ま、個人レベルでこんな事を考えても意味はないですね。それより、ペッパーが本当に普及するかもしれないので、そのアプリを開発できる天才を見つけ投資するのが現実的ですね!第2のビルゲイツが生まれる可能性も0ではないですからね。