先日行ったのは第2のホーム新宿にある
【NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILL】

新宿に新しく出来たBEAMS JAPANの地下1階にあって、言わずと知れた日本のホテルの老舗の味が味わえると、出来る前から気になっていたので、
早速行ってきました。


{B7CCE049-AC4C-481B-B7C3-D2ACDDA775AB}


螺旋階段を下りると目の前には素敵なバーカウンターが広がり、その奥にテーブル席と、個室があります。
写真を撮っていなかったのですが、小山薫堂さんがプロデュースしたという事もあってさすがの素敵な店内。
日曜日の夜に行ったのですがテーブル席はほぼ埋まっていて、個室とバーカウンターはあいていました。

客層も大人な男女から、BEAMS帰り風な人、女子会中など、さまざま。
少し大人な雰囲気ではありますがかしこまっているわけではないので、色々な用途で使い易そうです。
{3FF28A20-2B90-4708-A616-CEC830CF1E5B}
中央のテーブル席に案内して頂きました。
テーブルセッティングも素敵。
{6086BED5-F549-4DD1-8379-2B0ABDBD73D2}
私は飲めないのでソフトドリンクだったのですが、お友達の頼んだ日本酒は素敵なグラスに入って出てきました。
可愛い。
店員さんも若いのにとてもしっかりしている人が多くて、ホテルで研修でもされてきたのかしら??
良く気が付く方が多く、助かりました。
{0748E87C-5816-4BA6-98EE-F5D67E153DE3}
アミューズです。
◆サーモンのマリエ醤油のせムース。
のっけから石のお皿に載せてくるなんて、そこらのレストランとは違うわーと感心。
お醤油のムースって面白いですね。
{150E4A62-6D0A-407C-B1FB-0B79AFB6CD49}
◆野菜と豆腐のパフェ
色とりどりのお野菜の下にはお豆腐とさらにアボガドのピューレが入っていました。
下の方にもお野菜が沢山入っていて、見た目にも美しいし、ヘルシーで美味しかった。
{3AD34838-D467-474E-9F69-3A70DA3FD964}
◆牛すじ肉のパルマンティエ
良く煮込まれた牛すじ肉がマッシュポテトなどと一緒にグリルされています。
お酒のおつまみにぴったりの1品だと思います。
{FC3A72EE-C3CB-4E13-A854-AC73AD200D69}
◆大正カニクリームコロッケット
金谷ホテルにあるメニューはどれかわからないけど、多分これはありそうだと思って頼んだメニュー。
これは本当に美味しかった。カニクリームコロッケって基本揚げてあるし、個人的にはしつこいものが多いなと言うイメージだったのだけど、
このソースが秀逸。生のトマトを使っているのかな?酸味が強めに効いていてカニクリームコロッケと食べるとその甘さと相まってとても美味しい。
2ことは言わずこれなら4つくらいいただけます(笑)

{24249C12-5DBF-4E79-86CE-BF84F5715FA6}
◆グリルドソーセージ
こちらもお酒のおともに頂きました。
外はパリッと、中は肉汁がジュワッと溢れてきます。
{0EBA19A9-4B33-4300-89C3-EE88FFA7389B}
◆赤城和牛のビフテキ丼
これは食べログを見ていて絶対食べたいと思ったもの。
こんもり盛られらライスの上に、たっぷりの和牛のスライスが~。
上にはフライドエッグも付いています。
{2978AF89-898E-4CAB-AF99-8131EFECE600}
一緒に持ってきてくださったのはハッシュドビーフ。
トロトロに煮込まれたお肉がゴロゴロとしています。
味変したい時はこれを付けて頂けるようになっているんですって。
お気遣いも嬉しいですね。
確かに後半に少しつけるとまた美味しくいただけるので、これは嬉しかったです
{420DC61C-5615-46FC-A083-F73D566954C3}
卵を割ると中はトロトロ。
お肉は本当に柔らかくて、ソースで食べても良し、まろやかに卵を付けても良し、ご飯との相性も抜群です。
ご飯の量は結構多いので、4人くらいで食べると丁度良いかもしれません
{F3E7C0E7-ECD1-4CF4-9291-6266441D923E}
そして一番食べたかったのがコレ!!
◆新宿百年ライスカレー
レーズンバターライス、雑穀、白米などの中から本日はレーズンバターライスを選びました。
店員さんもこのレーズンバターライスが一押しとの事でした。

{E0B093F6-64D7-4D08-A166-2D6B5462259D}
写真では分かりにくいのですが、この百年カレーをオーダーした人だけ特別に金のスプーンで頂けるのです。
なんか嬉し~。
偶然蔵の名から発見されたというこのレシピを忠実に再現したこのカレー。きっと気持ちのこもり方が違うんだろうな。
{01927F76-DB2A-4BA7-90C4-DE3246EB077B}
カレーをかけてみました。
結構色は薄めですがとろみがしっかり有るカレーです。
一口食べて、びっくり!!これは今までにないくらい美味しい!!
甘口と思いきや後からピリッとした気持ち良いスパイシーな味がしてきます。
それがレーズンバターライスと凄く相性がいい。
ビフテキ丼の白米をこれで食べてみたのですが、絶対にバターライスをお勧めします。

添えてあるのは牛フィレのフリット。
何と贅沢なぁ~。折角なのでフリットは温かいうちにペロリ。

{1F819112-8285-4BF3-A04C-02F94885667C}
食後はカモミールで〆
コーヒーやハーブティーはおいていない所も多いのでいつもどこかにお茶をしに行くのですが(飲めない人あるある)
やっぱりそこはホテルクオリティ。ちゃんとコーヒーも飲めるようになっています。

飲める人は隣のBARでの見直しなんてのも素敵だと思います。
ランチもありますので、今度はランチに行ってみたいな。

ごちそうさまでした。

NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILL (日光 金谷ホテル クラフトグリル)

食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13194052/

住所:東京都新宿区新宿3-32-6 B1F

電話:03-4540-4314